トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の記事

2006/09/30

2006年09月30日 道具購入 落し込みベルト

場所:横浜 サンスイ海釣館
価格:5千円位
購入したモノ:黒鯛工房落し込みベルト

別件で近辺まで来たついでで短時間のサンスイ見学。しかし、落とし込みベルトを見つけ、タモを肩から掛けるのより楽なのであれば、またエサ箱をひっかけることができるのであれば、と、つい購入。しかし、ちょっと値が張った。ひやかしのつもりだったのだが。しかも良く見るとペットボトル入れも付いている。これでは先のフローティングベストの魅力も半減。10/3着用予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/25

2006年09月24日 道具購入 フローティングベスト

場所:横浜 上州屋
価格:1万4千円位から10%引き(セール中)
購入したモノ:RBBショートライフベスト、タモ(4.8メートル)

新しいフローティングベストを購入。これまで米国Cabela'sのフローティングベストを約10年使っていたが、小さくなってしまったために新調。堤防でも、ウェーディングでも使えるモノがいいと考えて、ウェーディング用を購入。ペットボトル入れがくっついているのが気に入ったが使い勝手は不明。10/3に着用予定。
タモは今まで虫網を使っていたが、先日若洲で届かなかったので急遽購入。安い入門用。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/23

2006年09月23日 若洲 釣果 メバル、セイゴ

場所:東京都 若洲海浜公園
天気:曇り
満潮:17時30分くらい
時間:14時〜20時00分
仕掛け:ウキ釣り
釣果:セイゴ×1、メバル×1

夜釣りをしようと若洲海浜公園まで。先週同様狙いはメバル。
着いて二時間くらいはアタリ無し。周りのサビキの人達も釣れていない。
満潮1時間前くらいから、サッパが周りで釣れだし、自分のウキも消し込まれたので合わせると、なかなかの引き。上げてみると、25センチくらいある良型メバル。満足。
その後セイゴが1匹。日没後も電気ウキで釣り歩いてみたが、全くアタリ無し。納竿した。
写真は唯一のメバル。久しぶりに大きい。

次回釣行は10/3(火)予定。
P9230031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/17

2006年09月17日 若洲 釣果 セイゴ、メバル

場所:東京都 若洲海浜公園
天気:雨
満潮:16時30分くらい
時間:16時〜20時30分
仕掛け:ウキ釣り
釣果:セイゴ×3、メバル×1

夜釣りをしようと若洲海浜公園まで。狙いはメバル。
雨が降っていたのでカッパを着込んで釣行開始。先週ルミコを付けてフカセしてみたが、雨が降っていて、ミチイトも良く見えないので、ウキ釣りにしてみた。
日没までにセイゴが一匹かかったのみ。日が暮れてから電気ウキに変えて、人が少なくなったのをいいことに、ヘチをウキで釣り歩く。その結果さらにセイゴ×2。警備の方と話をして、帰り支度をして、最後の一投にメバル。小さいのでリリース。
短竿と同軸リールでヘチを狙っていた人が何かかけたので見に行ってみると小メジナだった。その方はオモリも付けずにヘチにイソメをひたすら落とし込む、かなりベテランな釣り方で、10匹くらいメバルを釣ったとか。
写真は最後に釣れたメバル。カメラが湿気てしまって、レンズがくもったため、変な写真になった。P9170025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/10

2006年09月10日 今井川 釣果 ハゼ

場所:横浜市 今井川
天気:晴れ
満潮:18時40分くらい
時間:16時30分〜17時30分
仕掛け:ミャク釣り・浮き釣り
釣果:4匹

家の前の今井川で夕涼みがてらに1時間ほど。
カメがエサを突きに来るのを交わしながら、15センチ級ばかりを4匹。秋雨がまだこないので、ハゼは皆大きくなって残っている感じ。引き潮、水が澄んでいる時に川底を注意してみると、かなり大きいのがうろついている。P9100018_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/09

2006年09月09日 今井川 釣果 ハゼ

場所:横浜市 今井川
天気:曇り
満潮:18時15分くらい
時間:15時〜15時30分
仕掛け:ミャク釣り
釣果:1匹

家の前の今井川で30分ほど。
試しに魚肉ソーセージで釣れないかトライ。しかし全くかからず。ハゼの姿はあったものの見向きもしない。そこで、ブラックタイガーをスーパーに購入しに行き、再チャレンジ。時間があまりなかったため、1匹のみ。

続き。

場所:東京都 若洲海浜公園
天気:曇り
満潮:18時15分くらい
時間:17時30分〜20時30分
仕掛け:フカセ釣り
釣果:ボウズ

夜釣りをしようと若洲海浜公園まで。
アオイソメの房掛けでフッコを狙ったが、全く反応無し。一度アタリがあったが、すっぽ抜け。周りの人は電気浮き釣りしていたが、消し込むところはついぞ見られなかった。でも、夜景がきれいで気持ちよかった。写真はボケた夜景。
P9090011_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/03

2006.09.03 今井川 釣果 ハゼ

場所:横浜市 今井川
天気:晴れ
満潮:15時30分くらい
時間:15時30分〜17時
仕掛け:ミャク釣り
釣果:8匹ほど

家の前の今井川で1時間ほど。
実は昨日もやって、かなりアタリがあったので、今日も午前中に川の中を見てみると、大量にいたので、今日もやることにした。エサは冷凍のブラックタイガー。イソメよりもエサ持ちが良いし、どこでも買える。
アタリは多数。ただし、掛かりが悪く合わせに苦労した。1匹15センチ級がかかった。
台風や大雨がこなければ、あと二週間くらいは落ちないはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年10月 »