« 2006年10月21日 お台場 釣果 セイゴ | トップページ | 2006年11月04日 お台場 釣果 セイゴ »

2006/10/29

2006年10月29 野島防波堤 釣果 ナシ

場所:横須賀市 野島堤防
天気:曇り後晴れ

 潮:小潮
満潮:11時くらい
干潮:15時くらい
時間:08時30分〜16時
仕掛け:落とし込み
釣果:なし

黒鯛の落とし込み釣りを勉強するために野島堤防に。
初心者なので長い青灯に渡る。シーズンオフなのでほとんど人はおらず。潮は澄み澄みだが、予報通り小雨が降りそうな天気で北風の影響で波が打ち付けサラシが出来ている。釣れそうな感じもある。写真左側。
Pa290051
エサはカニとイガイ(黒とグリーン)。カニエサは初めて使ったが、モエビと違ってかなり長持ちすることが判明。20匹用意したが、「釣れなければ」ちょうど良い量であった。
潮はほとんど動いておらず、サラシの出来ているところに落とし込み。深さは3m前後。底を狙うためにガン玉は3B。しかし、底を取れているのかどうかがよく判らない。もっと訓練が必要。
そのうちに風も収まり、天気も回復。のんびりした雰囲気になる。かなり気持ちよい。しかしサラシも消える。
Pa290053
昼の船で場所をドックへ移動。水深は4ヒロ以上。下げの潮が動いており、水中を見ると何やら魚が大量に泳いでいるが、カニとイガイにはアタリ無し。そのうちに帰りの船が来て納竿。
途中、全く気づかなかったが何度かカニの甲羅を割られていたことがあった。通っている人に教えて貰ったところフグに咬まれたせいとのこと。アタリを取る訓練が必要。
なお、岩イソメで40センチ強のアイナメが釣れていた。

ところで、本日RBBショートライフベストを使用したが、なかなか良かった。腰のかなり上までしかないのが良い。落とし込みベルトの邪魔にならず、またベルトに通してあるポーチなども使いやすい。ただし、ちょっと暑いかもしれず、夏場使用は一考の余地あり。

|

« 2006年10月21日 お台場 釣果 セイゴ | トップページ | 2006年11月04日 お台場 釣果 セイゴ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58385/12479205

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年10月29 野島防波堤 釣果 ナシ:

« 2006年10月21日 お台場 釣果 セイゴ | トップページ | 2006年11月04日 お台場 釣果 セイゴ »