« 2006年11月25日 お台場 釣果 フッコ、セイゴ | トップページ | 2006年12月10日 野島防波堤 釣果 アイナメ、メバル、カサゴ »

2006/12/03

2006年12月03日 野島防波堤 釣果 アイナメ、カレイ、ウミタナゴ、メバル

場所:横須賀市 野島堤防
天気:曇り後晴れ

満潮:15時くらい
干潮:09時くらい
時間:08時30分〜16時
釣果:アイナメ×13、カレイ×1、ウミタナゴ×1、メバル(極小)×1

黒鯛を釣りたいが、季節的に辛いので、アイナメ狙いで野島堤防へ。
釣友と一緒に06時過ぎに村本海事さん着。今日は風もそれほど強くなく、これまでの二連敗を脱することができそうであった。すると、何と12月からは07時の船がなく、08時30分まで待ち。幸い、風は時間を追うごとに弱まっていき、出船は確実となった。
今日は一日青灯と決めて、下船。ほぼ下げ一杯で、潮はあまり動いていないし、澄み澄み。しかし、風が当たっており外側はサラシができている。ツブを少しだけ流してみる。が、何の反応も無し。早々にエサを岩イソメに変えて、外側をハナレの方に向かって落とし込んでいく。すぐに小さいアタリ。合わせるとウミタナゴ。リリース。しかし、実はこれが野島での初釣果! 嬉しいやら何やら。
その後10時半まで落とし込み続けるも何のアタリも無し。
次に内側をオカマの方に戻りつつ落とし込んでいく。下の写真では判らないが、上げてきたことで内側でもサラシが発生し始めた(左側)。

Pc030119

しばらく何の変化も無かったが、ある時、ゆっくり上げてみると生体反応有り。上げてみるとアイナメ。25センチ程度。キープ。とにかくアイナメが釣れることが判って一安心。

Pc030122

結局、同サイズをさらに10匹追加した。当サイズであれば、先日購入したダイワ PVウエストクリール 50(F)にポンポン入れていけるので、大変便利だった。帰る間際は満タンになった。

上記写真サイズ以外に、内側で41センチと35センチを1匹ずつ追加。両方ともタモですくいあげた。
黒鯛は外側で下げ潮時に釣れるらしいが、アイナメは内側で上げ潮時が良いみたい。外側で釣れないこともないらしいが、ヘチでは一度もアタリがなかった。
41センチを捌く間際の写真は以下。

Pc030127_5

サイズ、数ともに本日は満足できる釣りができた。