« 沖釣りタックル | トップページ | 2007年01月05日 野島防波堤 釣果 アイナメ »

2006/12/29

2006年12月29日 野島防波堤 釣果 アイナメ、フグ、ヒトデ

場所:横須賀市 野島堤防

潮:若潮
満潮:11時30分くらい
干潮:19時くらい
時間:08時30分〜16時
釣果:アイナメ×12、フグ×1、ヒトデ×1

2006年釣り納めにアイナメ狙いに野島堤防へ。7時15分に村本海事さんに到着。駐車場も空きがあり、それほど混んでいません。予定の8時半に出船しましたが、風が強く、堤防限定とのこと。でも、いつも通りドック、ドック先、青灯と降ろして行ったので、現地で大丈夫と判断したのかもしれません。私は青灯で下船。

天気は良く、陽の光は暖かいのですが、北西からの風が強く、仕掛けが落ち着きません。

Pc290196

5Bのガン玉付けて、さらに4B付けて、と重くして何とか落とし込み。内側ですぐに1匹。25センチ程度。小さい。

Pc290197

風はますます強くなり、外側に向いて立っていると、波を被るわ、内側のヘチに立っていると、風に押されて落水しそうになるわで、なかなか大変でした。
ようやく昼過ぎになって風も落ち着き、逆に凪いできました。

Pc290202

そうなると外側でアタリが出始め、納竿までに11匹追加しました。
最大の30センチほどのアイナメ。

Pc290203

その他にフグとヒトデ。

Pc290198

落とし込むと、すぐにアタリがあったので合わせると、ガッチリフッキングしてヒトデが上がってきました。ヒトデもエサに向かって動き、食べようとするらしいです。
今日は家人からの要請で1匹も持って帰らず、全てリリースしました。

今年はこれで釣り納め。釣り初めは1週間後の1月5日(金)野島堤防の予定。