« 2007年02月04日 野島防波堤 釣果 アイナメ、メバル | トップページ | 2007年2月25日 道具購入 水温計 »

2007/02/12

2007年02月12日 野島防波堤 釣果 アイナメ、メバル、フグ

場所:横須賀市 野島堤防
 潮:長潮
満潮:10時00分くらい
干潮:19時15分くらい
時間:08時30分〜16時
釣果:アイナメ×3、メバル×1、フグ×1

釣友と一緒に釣行。7時前に村本海事さんに到着、が、すでに駐車場は一杯。何かあるのか?と思ったが、特に何も無し。前日予報が悪くて取りやめた人が集まったよう。また、大人数で来ている人がたまたまいたからのようでした。

青灯に渡ると、風もなく、外側の海もとても静か。ただ、潮は茶色く濁っており、偏光グラスをしても海の中は全く見えません。せっかく凪いでいるのに、海の中がチェックできず大変残念でした。

上げ一杯までは内側を狙おうと、ヘチ際に第一投で落とし込んだところ、いきなりアイナメの25センチ級を釣りました。あまりに急だったので写真も撮らずにリリース。しかしその後、四畳半まで落とせども沖目に飛ばせども全くアタリもなく、12時を廻ってしまいました。
そのうち風が南向きに変わり、今度は外側をオカマに向かって釣り始めます。ようやくハナレの沖目で二匹目の25センチ級を釣り上げます。

南風を利用して、遠くに飛ばして、さらにマイクロメバルを追加。

同じく、遠くに飛ばして、なかなか良い引きだったフグ。結構大きくて、タモを使って取り込みました。

しかし、その後看板前からオカマまでヘチ、沖目共に全くアタリなし。

3時45分頃にオカマに到着。最後にオカマの下の岩と岩の間に落とし込んでみると、ようやく大きいアイナメが釣れました。40センチ。

そのまま納竿。

アイナメはどれも卵を抱いておらず、産卵は終わり、体力回復期間の食いが渋い時期のようです。カレイは良型が出ており、回復の兆しが出ていて、投げ釣りの人は賑わっていました。