« 2007年02月12日 野島防波堤 釣果 アイナメ、メバル、フグ | トップページ | 2007年2月28日 野島防波堤 釣果 ナシ »

2007/02/25

2007年2月25日 道具購入 水温計

場所:横浜 上州屋
価格:4千円くらい
購入したモノ:シマノ(SHIMANO) デジタル水温計 DT−001B

今年の大暖冬に端を発して、興味を持ったのが水温です。神奈川県水産技術センターに掲載されている海況図を見る限りでは、今年は例年に比べ、約3度ほど水温が高いまま春を迎えようとしているようです。

そこで釣り場で水温を計測・記録してみようかと思い立ちました。釣果に役立つとは思えませんが、興味本位で。

昔ながらの水銀計や非接触型などあるようですが、計測時間がそれほど長くなく、読み取りやすく(=デジタル)、かつ表水温だけでなく内部も計測できるもの、ということで、シマノ(SHIMANO) デジタル水温計 DT−001Bを購入しました。

P2130461

試しに水を張った風呂に投げ込んでみたところ、予想に反して浮きました。そこで、手持ちの金具付きのロープを取り付け、沈むように準備。海水で沈むかどうかは不明ですが、真水では渋く沈みます。

P2180467

次回釣行時から使用してみたいと思います。

|

« 2007年02月12日 野島防波堤 釣果 アイナメ、メバル、フグ | トップページ | 2007年2月28日 野島防波堤 釣果 ナシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58385/14042503

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年2月25日 道具購入 水温計:

« 2007年02月12日 野島防波堤 釣果 アイナメ、メバル、フグ | トップページ | 2007年2月28日 野島防波堤 釣果 ナシ »