« 2007年3月21日 野島防波堤 釣果 メバル、フグ | トップページ | 2007年4月15日 野島防波堤 釣果 フグ、メバル、アイナメ »

2007/04/08

2007年4月8日 野島防波堤 釣果 メバル、フグ

満潮:06時40分くらい
干潮:13時30分くらい
水温:13.4度(09時)、14.6度(12時)
釣果:メバル×2、フグ×多数

前回釣行後も2回村本さんまで行って、船が出ないことがあり、今日も気になりましたが、大丈夫でした。
所属クラブの大会もあり、朝から村本海事さんは大盛況でした。

前回、モエビ×30で午前中で事切れてしまったので、今日はモエビ×50とカニ×10で臨みました。

クラブのベテランさんが朝一に新堤に渡るので、いつも通り青灯に渡りました。
クラブの先輩から教えて貰ったとおり、オカマ〜クズレまでをヘチ&沖目でひたすら狙います。時たまアタリがあり、上げてみるとメバル。

同じような極小メバルはさらに1匹追加しました。また、それ以外に、フグを大量に釣りました。フグはアタリが無いときも多く、聞き合わせてみると釣れている、聞き合わせないとエビの頭をかじられてしまっている、というタチの悪さで、モエビを大量に消費しました。

12時の船で新堤のベテラン方はドックに移動。下げ一杯を新堤で迎えようかどうしようか迷いましたが、午前中新堤で1匹も釣れていない情報を得て、青灯に残りました。青灯ではスズキが結構釣れており、何となく活気があったのも一因。

しかし同じように悩んで青灯から新堤に移った方もいらして、実はその方達がその後下げ一杯時に2匹黒鯛を釣り上げたのでした。

結局、下げ一杯時にも青灯は特に変化なく、そのまま上げ潮に。最後に四畳半まで歩いて戻って、納竿となりました。

結局、今日は午後一の新堤での2匹が全体の黒鯛釣果だったようです。

ところで、青灯とドック先の灯台が交換されていました。太陽電池式のものになっていました。ドック先は赤い灯台でした。