« 2007年4月8日 野島防波堤 釣果 メバル、フグ | トップページ | 2007年4月22日 野島防波堤 釣果 ナシ »

2007/04/15

2007年4月15日 野島防波堤 釣果 フグ、メバル、アイナメ

満潮:15時30分くらい
干潮:09時40分くらい
水温:計測しておらず
釣果:メバル×1、アイナメ×2、フグ×多数

昨日購入したモエビ×50は全て5センチ近い大型のものばかり。期待ができました。

本日はクラブの先輩に教えを請うために釣行。大変お世話になりました。

朝の船で初めての新堤に渡堤。良いポイントを教えてもらいました。干潮の9時40分までが勝負とばかりに、モエビを落とし込みますが、全てフグの餌食になってしまいます。ほんの30分で、あっという間に10匹ほど消費しました。

このままでは、ということで馬の背に行きました。引いていても膝くらいまで来る中をザブザブと行きます。

赤灯も近く、迫力がありました。

しかし、馬の背も引き続きフグだらけで、引き続きエビが消費されていきます。逆さ桶を新堤に置いてきてしまったので、あっというまにストックが切れてしまい、先輩から頂きました。

9時の船でドック堤に行こうかどうか、考えていましたが9時40分の干潮まで粘ることにしました。

が、しかし、、、

たまにチョンチョンと引き込むアタリがあり、合わせるとメバルでした。

さらに、グッと引き込むアタリと首を振る引き込みで、アイナメが上がってきました。同じようなサイズが2匹。

結局、黒鯛は釣れませんでした。干潮〜その後、まで下げの潮の動きは止まらず、なかなか良かったのですが、風が東〜南に変わり始めたので、昼の船でドックに向かいました。

ドックではベテランの方の釣り方を見て、勉強しつつ、モエビを全て使い切り、カニにチェンジするも、今度はフグのアタリもろくにありませんでした。

結局そのまま納竿。

エビは60以上は必要です。ホントにフグは多いです。