« 2007年5月4日 八幡野漁港 釣果 カニ、イワシ | トップページ | 2007年5月20日 野島防波堤 釣果 カサゴ、メバル、フグ »

2007/05/13

2007年5月13日 野島防波堤 釣果 メバル、フグ

天気:曇り
満潮:14時30分くらい
干潮:08時30分くらい
時間:07時30分〜12時
水温:測っておらず
釣果:メバル×1、フグ×5?

クラブの大会で野島防波堤へ釣行。風が強すぎて早上がりとなり、またまた黒鯛ボウズでした。

いつものように前日にボサエビを子安で入手しました。

今日は潮と風を考えて、クラブの先輩について、ドック堤に渡堤。一日ドックで頑張ることにしました。同じように考えたクラブの人達も大勢、計10人くらい。一人だけ投げの人がいましたが、ちょっとやりにくそうにされていました。

内陸はそうでもありませんでしたが、東京湾上は南西のスゴイ風。渡堤した時点では下げ潮のハズだったのですが、風の勢いのせいなのか、完全に上げていました。時間を追うごとに、ますます風は強くなり、9時の船で新堤に降りた人もドックにやってきました。大混雑!。それでも皆さんベテランで、潮のに仕掛けを乗せながら、うまーく歩いて一定の流れを作っていくので、それほど釣りにくさは感じませんでした。

しかし、天候はますます悪化。その後も風は止むことなく、結局12時の船で早上がりとなりました。

潮は薄濁りで、風もあったので、良さそうではありましたが、水温が下がっていたようでした。魚はフグやメバルは釣れたものの、黒鯛のアタリはありませんでした。先輩はマルカン上や際で黒鯛の泳ぐ姿を目撃。また、イガイが潰されていたようでした。

次回は次週日曜日の予定です。