« 2007年5月13日 野島防波堤 釣果 メバル、フグ | トップページ | 2007年5月24日 道具購入 磯ブーツ »

2007/05/22

2007年5月20日 野島防波堤 釣果 カサゴ、メバル、フグ

天気:曇り
干潮:13時30分くらい
水温:測っておらず
釣果:カサゴ×5匹程度、メバル×5匹程度、フグ×10匹程度

先週に続き、今日もクラブの大会。
シーバスが好調なせいもあり、村本海事さんは大盛況。私が見るのは初めてでしたが、船が二杯出ました。

天気も良く、しかし、風が無く、ほとんど凪いでいましたが、随分と水は濁っており、魚がいそうな雰囲気がありました。予報では午後も北系の風が吹くということだったので、今日は新堤に渡堤。水温は計測しようと考えていましたが、潮が下がって、水温計が水面まで届かなくて断念しました。

潮は下げていたので、沖側を青灯側コバから流していきました。ちなみに渡堤した人数も多かったので、青灯側コバは大混雑。ルアーの人、黒鯛の人が入れ替わり立ち替わり仕掛けを落としていくので、どうも釣れる気分はしませんでした。なので、主に平場を流していきました。

初めはツブ団子で流していましたが、干潮直前が時合いだろうと想像し、それまでは前回余ったボサエビとカニにチェンジ。途端にフグのアタリが連発。本当に海はフグで溢れています。またカサゴ、メバルも釣れました。写真はカサゴ。

午前10時頃に、クラブの先輩二名が、馬の背に行かれたので、ちょっと深いかな、と思いましたが後に続きました。ちなみに馬の背もフグ天国でした。

写真は馬の背に降りた後の風景。赤灯まで続いている堤防を歩いていった人がいたので、驚きました。

時合いは12時半から13時半と思っていたのですが、12時半にピタリと潮止まり。全く動かなくなりました。が、その後、一時的に緩く動いたかな、と思うとカサゴ、メバル、フグ、アイナメ、ウミタナゴが周りでバンバン釣れましたが、結局黒鯛は釣れませんでした。

ちなみに写真はありませんが、25センチ級のメバルが釣れました。青灯でもこのサイズの数が出ていたようで、盛り上がっていたようです。

潮はどんどん低くなり、結局次の写真くらいまで下がりました。赤灯までの道が完全に露出したのを見たのは初めてでした。

その後、新堤に戻って流すも、上げ潮が入り始めます。また風も北系が吹き始めて裏目。青灯側コバも人が減ったので、クラブの先輩方とツブ団子を流しましたが、全く反応無しで、納竿になりました。

ところで、ツブ団子を落として上げてみたら、写真のカニがかかっていました。イソメを落とすとかかってくる頭が尖ったこのカニは何というカニなのでしょうか?

次回は来週か再来週の日曜日を予定。今度こそアタリくらい欲しいところです。