« 2007年7月16日 横浜沖堤 釣果 ナシ | トップページ | 2007年7月22日 野島防波堤 釣果 フグ »

2007/07/17

2007年7月17日 野島防波堤 釣果 フグ

天気:雨
釣果:フグ×1

2日連続の釣行。火曜日がお休みの大先輩の釣友と釣行。しかし、結果から言うとまたしても釣れませんでした。連敗記録大更新中。

朝から大雨でしたが決行。それでも村本さんには結構な人数が集まっていました。

大先輩はハナレ専門なので、午前中は一緒に行くことにしましたが、潮が高すぎてハナレは降りられず、青灯で降りました。ナライも吹いていて、適度にバシャ付いていて良さそうな感じ。ただ、潮が澄みまくっていて、ほぼ底まで良く見えるのがちょっとNGでした。

クラブの大会でオカマ周辺で数枚上がっていたので、早速丹念に攻めてみるものの、反応無し。そのまま二人で(青灯〜ハナレの黒鯛師は二人だけでした)四畳半までひたすら落とし込んでいくも、お互い全くアタリ無し。私はツブでフグを、大先輩はツブでベラを釣っている有様。トホホ。

往復してオカマに戻ってきて、昼ご飯を食べて大先輩は帰っていきました。私はドックに移動。

ドックに着いて先行者に様子を伺うと、朝一に4枚上がったそう。その後1枚追加で全部で5枚出ていました。それを聞いて俄然やる気になり、まだ下げていたので北面コバを中心に狙います。二度アタリがあり、ツブが無くなって返ってきましたが、フグかもしれません。

午後1時を過ぎて潮が上げに変わってからも、ナライが吹き続けました。マルカンと潮がぶつける平場を中心に狙いますが、特に何の変化もなく、周りでも釣れることなく納竿。

雨と風のおかげでかなり冷え込んでいました。水温も下がってしまったのではないでしょうか? 水温計を持ってきていなかったので、未計測ですが。また、潮は最後まで澄み澄みでした。

次回に期待です。