« 2007年7月17日 野島防波堤 釣果 フグ | トップページ | 2007年7月29日 野島防波堤 釣果 ナシ »

2007/07/22

2007年7月22日 野島防波堤 釣果 フグ

場所:横須賀市 野島防波堤
天気:雨後晴れ
潮:小潮
満潮10時12分
干潮15時20分
時間:07時30分〜16時45分
仕掛け:落とし込み
水温:未計測
釣果:フグ×1

バラシ:1

7日間で3回目の釣行。しかし、結果はまたしてもフグのみで、今回も黒鯛を上げることはできませんでした。しかし、今日は一回だけ魚を掛けることができました。ただし、ハリス切れでバラしてしまいましたが、、、

朝は雨。昔船釣りをやっていた頃は仕立てが多かったので、雨が降っても波が高くない限り止めるわけにはいかず、冬でも雨の釣りは慣れました。ただ、それほど気温は低くなかったのと、午後から回復するとのことだったので、レインウェアの下はTシャツだけにしました。これは正解でした。

ドックに渡堤。全部で8名。青灯に行く人も増えてきたので、それほど混んでいません。

P7220759

10時頃満潮にもかかわらず、北風に押され、潮はすでに下げていました。とても弱い流れで、まともに動いていない感じ。それと、雨の影響か底まで澄んでいました。朝一は誰もアタリすらありませんでした。

どちらかというと沖側の方が風もあたって良さそうな感じでしたが、いずれにせよ潮が動かずで、結局午前中は誰も釣れず。昼の船で皆帰っていき、4名まで減ります。それと同時に天気も回復し、完全に晴れ間が出るまでになりました。写真は晴れやかな八景島シーパラダイス。

P7220762_1

12時を過ぎて、ようやく本格的に下げの潮が動き始めた感じがありました。北面コバも潮がぶつかっている感じではありませんが、風を押し返して内側から沖側へちゃんと流れていました。何度かツブを落としているうちに、引っ張られるアタリがあり、合わせてみると鋭く沖に走り出し、軽い押さえではミチイトがシュルシュル出ていきます。いつものフグやアイナメなどの引きとは違う強さに、黒鯛を掛けた! と思いつつ、比較的冷静にサミングしながら竿で溜めようとすると、プツっとハリスが切られてジ・エンド。この間、約5秒程度。がっくりしつつも初めての鋭い引きに結構感動しました。

その後、すぐに北面コバは潮が効かなくなってしまい、その他どの場所もあまりちゃんと動いていません。

14時半過ぎには早くも潮は上げに変わり、今度は平場を中心に流しますが、巨大なフグを1匹釣っただけで終わりました。

ついに掛かってくれはしましたが、ハリスに傷があったのではないか、と悔いが残りました。そもそも、魚の姿も見ていないので、冷静になるとあれはフグではなかったか、と後ろ向きに考えたりして、、、次回こそはきちんと釣り上げたいものです。次日曜日に釣行予定。

|

« 2007年7月17日 野島防波堤 釣果 フグ | トップページ | 2007年7月29日 野島防波堤 釣果 ナシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58385/15848123

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年7月22日 野島防波堤 釣果 フグ:

« 2007年7月17日 野島防波堤 釣果 フグ | トップページ | 2007年7月29日 野島防波堤 釣果 ナシ »