« 2007年6月30日 野島防波堤 釣果 ナシ | トップページ | 逆さ桶の改良2 »

2007/07/08

2007年7月8日 野島防波堤 釣果 フグ

天気:曇り時々晴れ
潮:小潮
釣果:フグ×1

本日はクラブの大会。結果はまたしても黒鯛は釣れず、でした。

朝、5時30分前に村本海事さんへ到着。しかし、お祭りがある関係で、駐車場が全部使えず、使える駐車場はすでに満杯。結局漁港へ停めました。

風は一日中ナライの予報で、朝から7〜8メートルは出ていました。かなり期待が高まります。
クラブの先輩と相談して、朝ドック、昼から青灯の計画で、まずはドックに渡ります。ただ、人気抜群で、15名ほど降りました。

渡って、先輩のアドバイスに従って、いの一番にマルカン上に流してみますが、反応無し。潮が動いていませんでした。

落ち着いて、北面コバや平場も流しますが、どこも潮が動いていませんでした。それでもクラブの先輩がマルカンで一枚掛けます。少し気合いが入りました。が、相変わらず潮は効かず。

9時の船で何名かが青灯へ移動。少し人数が減るも、それでもかなり混み合っていました。特に北面は投げの人もいて、大混雑。

昼の船で青灯への移動を考えましたが、クラブの先輩と相談し、居残りに決めました。随分大勢帰っていって、9名が残りました。これでかなり釣りやすくなります。が、潮は効かず。

そのうちマルカンでクラブの先輩がかなり大物を掛けました。50センチには届かないものの、2kgオーバのきれいな黒鯛でした。さらに気合いが入りますが、潮は動いたり、動かなかったり。。。

そんなこんなでお祭りの影響もあり、15時30分に早上がり。結局、途中カニで釣ったフグだけが本日の魚でした。黒鯛はアタリも一度も無し。

しかし、船に乗って各堤防の釣果を聞いて驚きました。各堤防しっかり何匹も出ていました。クラブ全体では9尾。最大は50センチオーバの黒鯛が新堤で出ていました。金幸丸の中の大きなバケツには黒鯛がどっさり。

最初の一匹はなかなか遠い。が、先週から好調になってきた野島。十分釣れる季節になってきました。次回に期待です。