« 2007年8月5日 野島防波堤 釣果 ナシ | トップページ | 2007年8月15日 野島防波堤 釣果 ナシ »

2007/08/13

2007年8月12日 野島防波堤 釣果 黒鯛

場所:横須賀市 野島防波堤
天気:晴れ
潮:大潮
干潮:10時40分
満潮:17時44分
時間:07時30分〜16時45分
仕掛け:落とし込み
水温:未計測
釣果:黒鯛×1(40.5センチ)
アタリ:2

ついに黒鯛を釣り上げました。昨年の11月にクラブに入会していきなり始めたわけですが、先輩方に教えてもらったおかげで、1年以内に最初の1尾を仕留めることができました。しかし、これは楽しい。

いつも通り5時半に村本海事さん着。黒鯛神さんの大会があり、いつもの日曜日よりも活気がありました。

混むかな、と思いましたがドックは6人。潮の色は茶色で濁りも上々です。早速北面に落としてみますが反応無し。またしても朝一は誰も掛けませんでした。アタリも無し。相変わらずイワシが群れていて、先週以上の湧きぶり。見にくいですがイワシの写真。

P8120793

先週は平場の潮が効いていましたが今日はあまり動いておらず、何とか北面が効いているかなぁ、というぐらい。マルカンも気になりましたが、潮が低く岩場がむき出しになっていたので、北面に的を絞りました。

ソコリ1時間前の9時半頃北面の底でアタリがあり素針が戻ってきます。これはいるぞ、とばかりに集中投下すると、底まで落ちたところでミチイトが流れるのが止まったので、聞き合わせてみると生体反応がありました。ピシッと合わせると、針がかりしました。魚はそれほど大きくはなさそうで、初めはフグかな、とも思いましたが、何度か鋭く潜るので黒鯛であると確信。以前バラしたときのように強くサミングしないように気をつけながら魚を浮かせてみると黒鯛。タモ入れもスンナリできて無事釣り上げることができました。

P8120796

ようやく釣ることができてホッとしました。小さいですが、嬉しい一枚でした。

その後、別の方にも北面底でアタリがあったようですが乗らず。マルカンに渡ったベテランの方が1尾釣り上げるも、潮が止まってしまい下げ潮の釣りは終了。その時点で、とても暑くて昼の船で帰ろうかな、と思うほどでした。

P8120791

しかし結局そのまま午後も続行。昼の船で5人追加されドックは11名になりました。

上げてからは潮の色が緑色になり、南風と相まって少し澄んできます。マルカン際も何度か狙いましたが、基本は平場に的を絞ります。かなり潮が流れていて良い感じでした。途中一度引き込むアタリがありましたが、慌ててしまい、針がかりせず。結局そのまま納竿。午後は誰も釣れませんでした。

釣った魚は持ち帰って塩焼きにして食べました。この季節に釣れたものは磯臭いという話でしたが、全くそんなことはなく大変美味でした。

ところで今日は新しいサンダルとして休日に家で利用しているKEEN(キーン) Newport H2を使ってみました。釣行用のシマノ(SHIMANO) FS−145E ネクサス・ピンフェルトシューズ WTと比較するとスパイクが無い分、海草が付いた場所でのグリップが悪いのですが、ツルツルというわけではなく、ドックで利用する分には問題ないレベルでした。

次回釣行は夏季休暇を利用した平日の予定。

|

« 2007年8月5日 野島防波堤 釣果 ナシ | トップページ | 2007年8月15日 野島防波堤 釣果 ナシ »

コメント

初物ゲットおめでとうございます。クラブのHです。年明けからブログを拝見し、私も野島で初物を釣るまでは21回かかりましたので、影ながら応援しておりました。今度野島でお会いしたら、初物ゲットの詳しい話をお聞かせくださいね。

投稿: たけひろ | 2007/08/14 00:21

どうもありがとうございます。
かなり満足し、今年はもういいかな〜、というような気分になりかけましたが、これからも精進しますのでよろしくお願いします。

投稿: とみー | 2007/08/15 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58385/16092503

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年8月12日 野島防波堤 釣果 黒鯛:

« 2007年8月5日 野島防波堤 釣果 ナシ | トップページ | 2007年8月15日 野島防波堤 釣果 ナシ »