« 2007年8月12日 野島防波堤 釣果 黒鯛 | トップページ | 2007年8月21日 野島防波堤 釣果 フグ »

2007/08/15

2007年8月15日 野島防波堤 釣果 ナシ

釣果:ナシ

アタリ:2

本日より夏休みを頂きました。

今週はクラブの週間大会が設定されており、また一般的に夏休み期間でもあることから、村本さんに6時前に着くと、すでに大勢の人が来ていました。

2匹目をとばかりに、本日もドックに渡堤。クラブの先輩方4人を含め私以外にも何と15人も降りました。が、人数が多いのには慣れました。

朝一は北面を狙いましたが、特に反応無し、、、と思っていると横で住友ドック側の平場に落とした人の一投目に黒鯛が掛かりました。が、残念なことに水面まで浮かしてその後にバラシ。

その後は延々何の反応も無し。24時間吹き続ける南風の影響か潮は相当澄んでいて、先日以上にイワシが大量に湧いているのが見えました。釣れそうな気がしません。
しかし、魚は大量にいました。ちょうど竿1本分の沖を悠々と泳いでいる姿がそこかしこで見られました。壮観だったのは北面。10メートルくらい沖を20匹以上の群れがぐるぐると泳ぎ回っています。皆こぞって遠投をかけますが、見えている魚は口を使いません。

ようやくソコリの1時間前くらいに反応がありました。沖側の底でツブが潰されました。ただガン玉に歯形は残っていなかったので、フグかもしれません。その後何人かの人がフグを釣り上げていました。

結局ドック全体で1匹も上げられずに午前中は終了。12時の船で帰る人、移ってくる人を足し引きして9名で午後に突入しました。

午後は初めは皆で日陰に座り込んで釣り談義。風は乾燥しており、前回よりも過ごしやすい気がしましたが、日差しが強かったです。水分は前回以上の2.5リットルを持って行きましたが、飲みきりました。

上げの潮が動き出したのを見てから腰を上げました。

それなりに潮は効いていて、平場も良い感じだったのですが、期待した濁りは入らず、さらに澄んだ感じ。マルカンのサラシの中に魚が沢山いるのが見えたので、階段脇で捕まえたカニを投入してみたところ、何とくわえて走りました。ほとんど水面で走ったため、背びれが見えるほど。ビックリして合わせてみましたが、すっぽ抜け。カニは腹をかじられていました。

結局その後は何もなく納竿。船宿に着いて聞いてみたところ、野島全体で黒鯛の釣果はなかったようです。これだけ潮が澄んでいるとなかなか釣るのは難しいようです。ベテランの方の話では今週末の雨天で状況が変わるのを期待するしかない、とのこと。

次回は次週を予定。