« 2007年8月15日 野島防波堤 釣果 ナシ | トップページ | 2007年8月25日 道具購入 バッカン »

2007/08/21

2007年8月21日 野島防波堤 釣果 フグ

潮:小潮
釣果:フグ×?

アタリ:0

夏休み最終日の平日釣行です。昨晩帰宅が遅く相当疲れていたため、午前中だけの釣行。

いつものようにドックに渡堤。私を含め9名が降ります。ほとんどがベテランの方。

朝一は北面付近が混雑していたので、マルカン際を狙います。そっと近づいて見ると、潮は透けていて、際に何匹も黒鯛の姿を確認することができました。あと、大きなエイもいました。

ツブを投げ込むも、全く見向きもせず。あと、潮は全くと言っていいほど動いていませんでした。北面付近は少しは動いていましたが、それでも全く反応無し。

皆で「動いていないね」といいながらしばし休憩。ベテランの方にいろいろと話を聞いたり、他の方の竿を持たせて貰ったりして釣り談義していました。

そのうちようやく上げ潮が効き始めたため再開。潮は高いものの、透けているのでマルカン際から平場とも底まで落としてみますが、全く反応無し。今回は、昨日釣行したクラブの先輩から「堤防に付いているツブが死んでいて少なくなっているので、カニを持って行ってみてはどうか」とアドバイス貰っていたため、ヒライソガニを準備してきており試してみましたが、確実にフグに食われます。フグを数匹釣り上げました。

ところが、9時前後に女性の方がマルカン際で黒鯛を掛けます。が、ミチイトを擦ってしまいラインブレイク。残念でした。

11時頃には少し濁りが入り、潮も下げ始めます。が、それと同時に南風が強まり、平場の下げ潮は風に押し戻されてしまっている状態。北面だけがやたらと潮が速くなり、動いているところを狙え、とばかりに北面を12時までの1時間狙い続けます。しかし、北面も何やら二枚潮でツブが中層で流れてしまって沈んでいかず、うまくコバで底を取れません。まだまだ修行が必要です。

そうこうしているうちに12時になり納竿。

結局その日は野島全体で黒鯛の釣果はゼロだったようです。が、たまたま一緒になった釣りの先輩はツブでシーバスを釣りあげ、持ち帰ってきていました。場所はハナレ。サイズはフッコサイズでした。

早めに上がったので、バッカンを物色に釣具屋を三軒廻りましたが欲しいバッカンはどこにもありませんでした。残念。

ところでカニを買いに朝早くに子安の「子安丸」に行ったのですが、ご主人がこの暑さで体調を崩してしまい、8月中は無理をせず、船を出さないことにしたそうです。たまたまカニは残っていたので売ってもらいましたが、ボサエビやハゼは9月になって涼しくなってから、ということでした。話した感じではお変わりないようでしたが、早く本調子に戻ってもらいたいものです。

次回釣行は週末の予定。