« 2007年7月29日 野島防波堤 釣果 ナシ | トップページ | 2007年8月5日 野島防波堤 釣果 ナシ »

2007/08/03

2007年8月3日 野島防波堤 釣果 ナシ

場所:横須賀市 野島防波堤
天気:晴れ
潮:中潮
満潮:07時25分
干潮:13時46分
時間:07時30分〜12時
仕掛け:落とし込み
水温:未計測
釣果:ナシ

アタリ:2(うち1回はフグかな?)

本日は明後日の野島杯前の練習釣行。野島杯の前に何とか一匹を、と仕事を休んで行ってみましたが、結果またしてもダメでした。さらに、台風の影響で早上がりになりました。

朝から南の風がとても強く、そもそも出船できるかどうかが危ぶまれましたが、本牧、観音崎とも10m以下の風で何とか出船できました。

ウネリが強いことと、潮がとても高かったので、ドックと青灯の限定。迷わずドックに降りました。他にクラブの先輩二名を含む計8名となりました。
降りて北面コバに早速糸を垂らしてみるも反応無し。周りの人も反応無し。満潮すぐ後、ということと、風の影響で下げの潮がほとんど効いておらず、朝一は全員不発でした。

しかし、イワシが大量にいました。サビキを落とせばすぐに100や200はいけそうなくらい。ちょっとわかりにくいですが、細い線のように見えるのがイワシです。

P8030782

その後、潮が動き始めます。ただ風に逆らいながらなので、とても緩い。。。それでもマルカン側はそれなりになっていたので、遠投を! と思いましたが風のせいで私の腕ではほとんど飛ばず。やっているうちにライントラブルだらけ。なので、ツブをチョイ投げして際を狙ってみました。流して際に到達させるように何度かやっていると、上げようと思ったラインが張ったまま。聞いてみるとコンコンと来て戻ってきました。見てみるとツブがバリバリに割られていました。ちゃんと合わせれば良かった。。。

11時半には風の影響もあり、潮は上げに変わります。平場に潮がぶつかり北面は潮が巻いている感じで、落としても流れていきません。何度か底まで落として、上げて、を繰り返していると、上げたときに竿がグッと押さえ込まれます。軽く合わせてみると、素針だけ戻ってきました。でも、アタリに鋭さが無かったのでフグかもしれません。

P8030781

ところが12時少し前に階段横で1枚掛かります。俄然やる気が出ましたが、お迎えが来てしまい早上がりで納竿。残念でした。

ところで今日は(株)中林製作所製の小物ケースを使ってみました。釣具屋に売っている小物入れはポケットが少なく、ハサミやペンチの入れ場所に困っていたのですが、DIYショップで作業現場用のベルトに通して使う道具入れを物色してみたところ、具合が良さそうなので購入しました。

P8030785

次回は明後日の野島杯。これはお祭りなので、参加することに意義がある、と釣果にかかわらず雰囲気を楽しんでこようと思っています。

|

« 2007年7月29日 野島防波堤 釣果 ナシ | トップページ | 2007年8月5日 野島防波堤 釣果 ナシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58385/15996366

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年8月3日 野島防波堤 釣果 ナシ:

« 2007年7月29日 野島防波堤 釣果 ナシ | トップページ | 2007年8月5日 野島防波堤 釣果 ナシ »