« 2007年8月3日 野島防波堤 釣果 ナシ | トップページ | 2007年8月12日 野島防波堤 釣果 黒鯛 »

2007/08/05

2007年8月5日 野島防波堤 釣果 ナシ

潮:小潮
釣果:ナシ

アタリ:1

本日は第二回野島杯でした。96名参加し、8枚の釣果。私のエサには魚は食いつきませんでした。残念! でも、お祭りなので、楽しかったです。東京湾のベテランが集まって、競い合っていました。見ていて、皆上手だなぁ、と思う人ばかりで勉強になりました。

お手伝いのため、いつもより早目に4時45分には村本海事さんに到着。駐車場が表彰式場になるので、全く駐車スペースはなし。そこで金沢漁港に早々に移動。すると早すぎたためか、いつもお金を徴収してくれるおばさんがおらず、その場で待つ羽目に。

そのうち村本海事さんに停められなかったお客さんが続々やってきて、混乱をきたし始めたので、そのまま金沢漁港で駐車場整理をやりました。早く行った甲斐があったというもの。途中でクラブの師匠が変わってくれました。そこで村本さんに戻って準備。

船はいつも通り7時30分に出船。どこに行くか相当迷いましたが、いつものドックへ。降りたのは19名。いつも10名位で「混んでるなぁ」と思っていたのが、可愛く思えるほど。でも、不思議に釣りになりました。

午前中に2枚、午後に2枚出ました。北面1枚、マルカン2枚、平場で2枚です。今日は平場の方が潮が動いている感じでした。下げ始めてからは濁りも良い感じ。ただし北面は潮が速すぎて、ちょっと調子が悪かったようです。あと、いつも混んでいて、竿を出すチャンスがあまりありませんでした。そんな中、クラブの師匠が誰もいないタイミングで1バラシした後にすかさず掛けるという離れ業。

平場の2枚は私の後から流している人がどちらも掛けました。何故だ?

私は平場で1回アタリがありました。落として行って、着底と同時に聞き合わせすると竿を押さえ込まれたので、合わせるとエサが帰ってきました。その間0.1秒。ツブがぐしゃぐしゃに潰されていました。ここ数回アタリやバラシが出てきたのは良いことなのですが、針がかりしないのは一体どういう訳なのか? 研究が必要です。

結局、そのアタリ1回だけで納竿。

表彰式など、野島杯の模様はコチラ。表彰式後のジャンケン大会で蒲田キャスティングさんが提供してくれたタモ枠他を頂きました。タモ枠はスゴイ高級品、という訳ではありませんが、しっかりしていて、今の私には十分すぎ。助かりました。蒲田には良く行くので一度寄ってみないと。