« 2007年9月15日 江戸川 釣果 ハゼ | トップページ | 2007年9月21日 野島防波堤 釣果 ナシ »

2007/09/17

2007年9月17日 野島防波堤 釣果 ナシ

場所:横須賀市 野島防波堤
天気:曇り後晴れ
潮:小潮
満潮:08時15分
干潮:13時30分
時間:07時30分〜12時00分
仕掛け:落とし込み
水温:未計測
釣果:ナシ

アタリ:2

三連休最終日であまり混んでいませんでした。
強い南風が朝から吹き荒れていましたが、何とか出船。私は12時の船で上がりましたが、15時までの早上がりだったようです。

いつものようにドックに渡堤。この時期は黒鯛が「落ち」ていくらしく、青灯、新堤、赤灯が良いらしいのですが、今年はできるだけドック、と決めていたのであまり迷わずに降りました。しかし、実際には新堤、赤灯で釣れていますので、そろそろ考えないといけないかもしれません。

いつも朝一は北面を狙うのですが、今日は空いていたのでマルカン上を狙います。が、不発。風が強すぎてうまく飛ばせずに四苦八苦していたのが魚を散らせたのかもしれません。まだまだ修行が必要です。反対に北面を狙っていたクラブの大先輩が掛けていました。

それでも潮は茶色く濁っており、なかなか期待させます。船着き場ではスケスケだったのですが、横須賀港側から潮に乗って濁りが入ってきているようでした。聞くと昨日も青灯の内側は濁りと南風のせいでなかなか良い雰囲気で外側はスケスケで静かな状態だったらしいです。

P9170896

8時過ぎの満潮後の下げ潮を待ちますが、待てども待てども下げず。潮が弱く、風が強すぎるせいか、結局12時まで上げの方向に潮は動いていました。

マルカン上→平場→北面と流し続けますが、しばらく反応無し。最近姿を見なかったイワシ(?)が大量に泳いでいて、たまに追われて水面をバシャつかせているのがそこかしこに見られました。

P9170899

10時過ぎに平場で突然アタリがありました。鋭い引き込みのアタリで、即合わせましたがすっぽ抜け。針先を完全にツブの中に埋め込んで釣っていたため、どこにも引っかからなかった様子。ガン玉に歯形も付いていませんし、ツブも潰されていませんでしたが、フグではないアタリ。一ヶ月ぶりのアタリに感激し、俄然やる気が湧きました。同様に別の人にもアタリがあり、同じくすっぽ抜け。

今度は針先を出して、同じように平場を落としていきます。するとまたしてもアタリ。しかし今度はちょっと「おや?」と思っただけで反応できずに、回収後にツブをチェックするとガン玉にだけ歯形。吸い込んで一咬みしただけでした。下は記念の歯形写真。。。

P9170908

残念ながらそれで終了。それでもアタリがあっただけ、面白かったですね。次回は次週三連休のいずれかでの釣行予定。

|

« 2007年9月15日 江戸川 釣果 ハゼ | トップページ | 2007年9月21日 野島防波堤 釣果 ナシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58385/16479759

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年9月17日 野島防波堤 釣果 ナシ:

« 2007年9月15日 江戸川 釣果 ハゼ | トップページ | 2007年9月21日 野島防波堤 釣果 ナシ »