« 2007年9月21日 野島防波堤 釣果 ナシ | トップページ | 2007年9月30日 野島防波堤 釣果 黒鯛 »

2007/09/23

2007年9月23日 野島防波堤 釣果 ナシ

天気:曇り
釣果:ナシ

アタリ:0

三連休の中日だからでしょうか、それとも一日北風が吹くという予報だからでしょうか? 黒鯛師で村本海事さんは混雑していました。

しかし風はほぼ東風、若干北向き。さらに潮は午前中は上げ潮です。なので朝はいつものドックへ。午後から青灯に行くプランを立てました。ドックは他にクラブの先輩2名、ベテランの方2名と私の全部で5人です。大勢いた黒鯛師の大部分はバシャ付いている南の堤防に行ってしまいました。

一昨日と違い、薄濁りが入っています。悪くない感じ。またマルカンの上は風の影響でかなりサラシが出来ていました。そこだけ見ると釣れそうな感じです。しかし、潮がほとんど動いていませんでした。

マルカン、平場どちらも良い感じで落とせてはいたのですが、全く反応がありませんでした。
しかし、風は徐々に東から北寄りに変わっていき、青灯もバシャ付きが激しくなっているように見えます。

そこで11時頃からドックのメンバ全員が青灯に備え、お昼ご飯を食べ、カッパを着込みます。青灯の話ばかりしていて、まともに釣りをしていませんでした。

そこへ金幸丸が到着。が、何やらプップーと音を立てています。何と早上がりの合図でした。ウネリが強すぎて今日は全堤早上がりとなったようです。大変ショック。しかしどうにもなりません。諦めて帰りました。

結局中廊下で1枚、青灯で1枚だったようです、最初から青灯にしておけば良かったかな?

しかし、前回釣れてから今回で8回目。ずっとボウズが続いています。回数を数えたら、少しめげました。何とかしたいところです。が、次回の釣行は現時点では未定。明日も北風で相当条件が良さそうですが、ちょっと無理。

これから季節が進んで北風が吹くことは期待できますが、強風のため出船しないリスクが出てきました。気をつけねば。