« 2007年9月2日 野島防波堤 釣果 ナシ | トップページ | 2007年9月15日 江戸川 釣果 ハゼ »

2007/09/09

2007年9月9日 野島防波堤 釣果 カサゴ、メバル、アジ

場所:横須賀市 野島防波堤
天気:曇り後晴れ
潮:中潮
干潮:09時43分
満潮:16時44分
時間:07時30分〜16時45分
仕掛け:落とし込み
水温:未計測
釣果:カサゴ×4、メバル×1、アジ×1

黒鯛のアタリ:0

朝5時40分に村本海事さん着。すでに車は一杯で漁港の駐車場。

台風一過の昨日は各堤防で調子が良かったと聞いたので、期待していつものようにドック堤に渡堤。かなり混雑するか、と思っていたのですが全部で7名くらい。釣りやすい人数でした。

朝一、北面にいの一番に落とさせて貰いますが反応無し。反対にマルカン側で別の人が掛けるもバラシ。

天気はどんよりとした曇りでなかなか良い感じでしたが、風が南風なのと、潮が緑色に澄んでいて、何とも魚がいないような感じでした。北面、平場と流しますが、朝の9時頃には下げ止まってしまいました。

P9090881

上げ潮の時間になってもあまり動かず、また潮がますます澄みます。さらに天気予報は外れ、天気はピーカンに。ますます釣れる気がしなくなります。

クラブの先輩が12時の船の時に青イソメを注文したので、それをもらってしばしカサゴをいじめることにしました。

P9090882

カサゴ、メバル、はたまた回遊していたのかアジまでかかりました。8月12日以降、ほぼ魚のアタリがゼロだったので、すっかり面白くなってしまい、随分遊んでしまいました。黒鯛もせめてアタリだけでも同程度あればいいのですが、、、あと、そこかしこでナブラが起こっており、恐らくワカシがイワシを追い回しているような感じでした。

14時頃から潮が動き、南風が強まり、さらに青灯の向こうから茶色く濁った潮が流れてきます。かなり潮も高くなり、いかにも釣れそうな感じになります。平場を集中的に流しますが、全く反応がありません。ドック堤から黒鯛はいなくなってしまったような感じです。

結局16時には潮が止まり、その後ほとんど間をおかずに下げ始めます。北面、平場を引き続き狙い続けますが、同じく反応無し。納竿となりました。

野島全体で黒鯛は赤灯での1枚のみ。ドック先や青灯では姿は確認できたものの、口を使わなかったそうです。でも、ドックでは姿を見ることもありませんでしたから。。。

それ以外、ワカシやスズキは数はなかったものの良い型が出ていました。魚はドック先から南に移動してしまった様子。

次回はちょっと未定。

|

« 2007年9月2日 野島防波堤 釣果 ナシ | トップページ | 2007年9月15日 江戸川 釣果 ハゼ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58385/16396347

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年9月9日 野島防波堤 釣果 カサゴ、メバル、アジ:

« 2007年9月2日 野島防波堤 釣果 ナシ | トップページ | 2007年9月15日 江戸川 釣果 ハゼ »