« 2007年9月9日 野島防波堤 釣果 カサゴ、メバル、アジ | トップページ | 2007年9月17日 野島防波堤 釣果 ナシ »

2007/09/15

2007年9月15日 江戸川 釣果 ハゼ

場所:江戸川
仕掛け:天秤仕掛け
釣果:ハゼ×50位

最近家の前の川でハゼが釣れなくなったので、本日は息子と一緒にボートハゼ釣りに出かけました。

妙典近くの伊藤遊船さんに11時過ぎにノンビリ着いてみると、天気も良いせいか、相当のボートが出ているのが見えました。

受付を済ませて早速我々も動力船に乗り込み、手こぎボートのところまで連れて行ってもらいます。地下鉄東西線の鉄橋をくぐり、少し行ったところで手こぎボートに乗り込みました。

写真はポイントから見た江戸川上流方面。

こちらは東京湾方面。見えているのは多分京葉道路。

エサは船宿で買ったイソメと家から持ってきたムキエビを使いました。イソメを使って釣り開始すると、落とした傍からアタリがあります。いやー、黒鯛と違って判りやすいな、、、と思いつつ、息子の面倒を見つつ、釣ります。

まだ小さいのも多く、このサイズも3割くらい。

食べやすそうなこのサイズも3割くらい。

あとはこの中間くらいでした。

お昼ご飯を食べながら、ノンビリ釣りました。息子も10匹以上釣って喜んでいましたが、2時間もやると飽きてしまい、帰ることにしました。またまた動力船に拾ってもらって船着き場に戻ります。

結局全部で50匹ほど釣りました。そのうちとても小さいのはリリースして、持ち帰ったのは36匹。これが今夜のおかずの天ぷらになります。

黒鯛については明日または明後日の予定。