« 2007年10月18日 野島防波堤 釣果 アイナメ、カサゴ、タナゴ | トップページ | 金剛夕なぎ2.4Mの補強 »

2007/10/28

2007年10月28日 野島防波堤 釣果 カサゴ、タナゴ

場所:横須賀市 野島防波堤
天気:晴れ
潮:中潮
干潮:11時54分
時間:08時30分〜15時30分
仕掛け:落とし込み
水温:19.5度(青灯オカマ、午前11時計測)
釣果:タナゴ×4、カサゴ×1

黒鯛のアタリ:0

台風一過、晴天かつ微風でイマイチかなー、と思いつつ、のんびり村本海事さんへ行ってみました。
黒鯛を専門に狙う人は随分少なくなっていましたが、クラブの先輩が二名いらしていました。後はファミリーで来ている人などなど。

若干潮が濁っていて、船着き場の前も底は見えない状態。防波堤でも同様の状況となっていることを祈りつつ出船します。
もともと、青灯へ行こうと思っていたのですが、船の中で村本の人から「ドック誰もいないよ」と教えられ、クラブの先輩と悩みます。が、私は初志貫徹して青灯へ。先輩はドックで降りました。これが運命の分かれ道。

青灯に着いて、灯台横に立ってみると、やはり潮は透けていました。前回ほどではありませんが、それでも底が見えます。また、前回は黒鯛の姿を確認できたのですが、今日は見あたりませんでした。

これはだめかなー、と思いつつも、四畳半までの落とし込みを開始。しかし、風も弱く潮もそれほど効いておらず、1号ガン玉でもすーっとまっすぐ落ちていくような状態。

そのまま四畳半まで行っても、アタリも何もありませんでした。

Pa281088

オカマへの復路で、ドックの先輩から電話があり、1枚とったと喜びの声。ドックはそれほど透けておらず、またマルカンの上で黒鯛の姿を確認できたそうです。その場で午後はドックへの移動を決意。

11時頃に、しかし、一時的に潮が濁ります。オカマ近辺で狙いますが、反応無し。潮が止まったところを見計らって、持ってきた青イソメでオカマ近辺を探ってみます。大きいアイナメでも釣れないかな、と思っていたのですが、カサゴが1匹上がっただけでした。

Pa281091

午後はドックへ移動。クラブの先輩2名と常連の方1名と私の4名で釣りやすい人数。お昼ご飯にしようかと思いましたが、落としてみるとすでに上げ潮が入っていたので、しばらく落としてみました。が、反応無し。そこでお昼ご飯を食べて、、、不覚にもその後1時間ばかり昼寝してしまいました。

起きてみると皆さん青イソメでアイナメを狙っていました。私もちょちょっとやってみましたが、かかるのはタナゴばかり。帰港の時間が迫ってきたので、エサをツブに換え、最後に平場を何往復か落としてみましたが、やはり黒鯛の反応はなし。納竿となりました。

そろそろ朝から本格的にアイナメを狙う季節になったようです。

|

« 2007年10月18日 野島防波堤 釣果 アイナメ、カサゴ、タナゴ | トップページ | 金剛夕なぎ2.4Mの補強 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58385/16903572

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年10月28日 野島防波堤 釣果 カサゴ、タナゴ:

« 2007年10月18日 野島防波堤 釣果 アイナメ、カサゴ、タナゴ | トップページ | 金剛夕なぎ2.4Mの補強 »