« 2007年9月30日 野島防波堤 釣果 黒鯛 | トップページ | 2007年10月14日 野島防波堤 釣果 ナシ »

2007/10/08

2007年10月8日 野島防波堤 釣果 ナシ

天気:曇り時々雨
釣果:ナシ

アタリ:0

三連休の最終日、潮回りは悪く、かつ南の強風とあって、村本海事さんに到着するもお客さんはまばらでした。昨晩の夜釣りは50名近く集まったようですが、釣果はあまり良くなかったようです。

寒冷前線が日本海から太平洋側に抜ける影響で激しい南風でした。一時出船が危ぶまれましたが、定刻通りに出発できることになったので、いつものように駐車場で準備をしていると、竿を倒した際に穂先を折ってしまいました。折れた部分を切り取って釣行には影響しませんでしたが、何ともいやな感じです。

黒鯛を狙うのは私を入れて4名。出発しますが、やはり風が強く、ドック限定となってしまいました。新堤または青灯に行きたかっただけにガッカリです。

Pa081030

南風はかなり強く、到着した時間は下げの時間帯にもかかわらず、風に押されてすでに上げていました。竿を出して、住友ドック側を延々流すも、全く反応無し。ミチイトに煽られてツブが浮き上がってしまうので、いつもよりガン玉は重めにして、しっかり落とし、慎重に聞き合わせますが、穂先を見ると折れているのが気になって、どうも身が入りません。

途中から雨も降り出します。風が強いため、レインウェアに受ける雨粒がバシバシ音を立てて、かなり厳しい状況です。灯台横は吹き飛ばされそうになるほどでした。

そのうち村本さんから電話が来て13時30分に早上がりになるとのこと。13時頃からちょうど上げた潮が堤防の上を流れて波っけが立ち始めた頃で、ちょっと残念ではありましたが、13時30分に道具を仕舞って船を待っていました。ところが、一緒に渡ったクラブの大先輩は船が見えてもまだ釣りをしており、何と、あと1分で船が到着、という時になって魚を掛けました! 50.5センチの良型。タモで魚を掬ってそのまま乗船。諦めてはいけないのだなぁ、と反省しました。

結局、本日はその1枚だけ。ドックにも魚はいることは判りましたが、アタリもなくなかなか辛い一日でした。

ところで、折れた穂先は自分で直そうかとも思いましたが、早上がりの物足りなさが相まって、帰りに釣具屋に寄ったところ、そこにおいてあった金剛夕なぎ竿の2.7mを衝動買いしてしまいました。。。穂先は別途直すことにして、次はこの2.7mで青灯または新堤で釣りたいものです。

Pa081039

次回釣行は日曜日を予定です。