« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の記事

2007/12/24

2007年12月24日 野島防波堤 釣果 アイナメ、フグ、カサゴ

場所:横須賀市 野島防波堤
天気:晴れ
潮:中潮
干潮:10時55分
時間:08時30分〜11時00分
仕掛け:落とし込み
水温:未計測
釣果:アイナメ×1、フグ×1、カサゴ×1

黒鯛のアタリ:0

先週は堤防直前で強い風のため引き返しましたが、今日は渡れました。渡ったのは青灯。

Pc241111

岩イソメで沖側のヘチに落とすと、30センチ強のアイナメが上がりました。近くで釣友が同サイズをかけて、今日はなかなか好調だなぁ、、、と思ったのですが、その後が続かず。青灯をテラスまで歩いて、沖側ヘチを狙い続けましたがフグとカサゴを釣ったのみ。

そのうちに、風が強くなり、頭から水を被るほどに。と、金幸丸が迎えに来て、早上がりになってしまいました。

Pc241113

結局アイナメの首振りを1度だけ楽しんで、今年の釣り納めは終わりました。

ところで今日は修復した穂先で金剛夕なぎ竿2.4Mを使ってみました。穂先の強度は十分ではありましたが、SICガイドが重たいせいか少しもたれます。そのせいかアタリが判りづらい気がしました。

さて、船着き場に上がってからベテランさんと話をしてみると、何と一昨日黒鯛が二枚出ているそうです。結構居付いているのでしょうか? それを聞いて、来週も来ようかと思いましたが、やはり今年は打ち止め。

今年一年ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

#来年は早ければ1月からスタートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »