« 2008年1月4日 野島防波堤 釣果 黒鯛、アイナメ、フグ | トップページ | 2008年3月23日 野島防波堤 釣果 フグ »

2008/03/09

2008年3月9日 野島防波堤 釣果 フグ

潮:大潮
水温:10.5度
釣果:フグ×1

黒鯛のアタリ:0

1月以来の釣行です。本当は先週行こうと思っていたのですが、中国出張から戻ってすぐだったため、疲れていて断念しました。

今朝は子安丸に寄ってボサエビを購入。子安丸でクラブの先輩に会いました。そこで分かれて各の車で三々五々村本海事さんへ。

村本さんに着いてしばらくすると、クラブの先輩が後から後からやってきて、総勢5名。出船後、皆で新堤に渡りました。新堤は他のお客さんも入れて10名。潮も結構下がっていて、到着後すぐに馬の背に降りる人もいました。

潮は澄み澄みで、かつかなり速く、ヘチを普通に落とし込んでいても、早足になるほど。ガン玉は1号からB。微妙なフグのアタリはあるものの、かかることはありません。ボサエビの頭をかじられるのみ。

そろそろ馬の背に行こうかな、と、思ったとき、アクシデント発生。クラブの先輩が転んでしまい、起きあがれないほどの打撲に。先輩は昼の船で帰り、病院でレントゲンを撮って骨には異常が無かったとのことで、一安心です。

馬の背に私が行く頃にはすでに3人が先行していて、特にアタリも無い様子。まあ、一年に一度は降りないと、という記念のつもりで行きました。が、やはり何の反応もなし。唯一フグをかけました。。。

その後、午後前に潮が止まり、同時に南風が強くなります。13時頃からは上げの潮に変わり、14時頃には濁りも入って期待が高まりましたが、状況は好転せず。風は強かったものの、早上がりにはならず、定刻に迎えの船が来て納竿となりました。

ちょっとカンも鈍っていて、なかなか集中して丁寧な釣りができなかったことが悔やまれました。次回はできれば来週です。