« 2008年5月18日 野島防波堤 釣果 ナシ | トップページ | 2008年6月3日 野島防波堤 出船せず »

2008/05/25

2008年5月25日 野島防波堤 釣果 カサゴ、メバル

天気:雨後曇り
釣果:カサゴ、メバル

黒鯛のアタリ:0

今日は新堤が遠かったです。

昨日子供達の運動会でクラブの大会に参加できず、その代わりに本日行ってきました。

朝6時20分に村本海事さん到着。五洋黒研さんの大会が開催されると聞いていましたが、別の駐車場に停められたようで、無料駐車場は余裕がありました。五洋黒研さんは20名くらい参加されていました。
気象情報では本牧も観音崎も10m以下の風で、出船可能でしたが、実際に野島で吹いている風は体感的に10m以上。そのため定刻通り出船したものの、船内でスタッフさんが「どこで降ろせるかは行ってみて決める」。

昨日の大会では新堤で魚の姿を見ているので、できれば新堤に行きたいな、と思っていましたが東京湾に出てみると、潮が高く強烈な南風が吹いています。結局、ドック、ドック先、青灯限定。ただし、8時半に移動を試みるとのこと。様子を見るとドックで降りる人が少なかったので、ドックに降りました。五洋黒研さん3名に私だけ。船は野島に戻らず青灯脇で待機していました。

小粒の雨が降り、潮もまあまあ濁っていて、悪くありません。風は強烈な南風ですが、潮は負けずにちゃんと動いています。ひたすら落とし込むも、ドックはあまり調子が良くなく、8時半まで全くアタリ無し。そろそろ新堤に移動できるかな、と思って、ふと見ると船は青灯の数名を乗せて新堤に向かっています。ドックには来てくれなかったweep。。。

その後南風も強まると同時に滝のような雨が降ってきます。

視界も悪くなり、新堤が良く見えません。

これは、撤収かな、と思っていたら、平場の沖目で五洋の方が掛けました。タモ入れも成功してゲット。あの風雨の中で獲られるのはすごい。47センチくらいありました。エサはカニで、流していたら底で喰ったそうです。

結局そのまま昼に。5月までは2人以上/1堤防のルールがあり、五洋のお三方が帰られるので、ドックに残るわけに行かず、一緒に船に乗り込み、新堤に向かうことに。しかし、新堤に行ってみると、全員が帰ろうとしている。。。結局新堤で降りられず、何故か5名も残っていたドック先にもう一度戻って降りました。

写真はドック先から見たドックオカマ。

この頃には雨も上がっていましたが、あまり潮が動いていなかったので、五洋の方からもらったワームで遊ぶことに。カサゴや良型のメバルを釣り上げました。

その後、マジメに黒鯛狙いでツブで時間一杯まで落とし込みましたが、特に何もなく納竿。帰る頃には風も弱まり凪いでいるほど。午前中の豪雨がウソのようでした。

新堤に行けなかったのが悔やまれます。次回は6月最初の予定。