« 2008年4月6日 野島防波堤 釣果 ナシ | トップページ | COOL BAIT IIの補強 »

2008/05/04

2008年5月4日 野島防波堤 釣果 アイナメ、メバル、ウミタナゴ、フグ∞

場所:横須賀市 野島防波堤
天気:曇り
潮:大潮
干潮:10時05分
満潮:16時32分
時間:07時30分〜16時00分
仕掛け:落とし込み
水温:未計測
釣果:アイナメ、メバル、ウミタナゴ、フグ

黒鯛のアタリ:0

ここのところ、土日も仕事がずっと続いていたため、野島に来ることができずにいました。GWもちょっと危うかったのですが、何とか暦通りには休むことができたので、久々に釣行しました。

朝は少し寝坊。それでも子安丸まで行って、ボサエビ購入。そこからは、これまで狩場〜横横道路だったのですが、今回はベイブリッジ〜湾岸線〜幸浦で行ってみました。こっちの方が早そうです。

しかし、朝5時台というのに、幸浦〜野島公園の道路は潮干狩りの車で大渋滞。海の公園の駐車場は満杯になっていました。そんな車達を横目に見ながら6時過ぎに村本さんに到着して、何とか一台分のスペースに入ることができました。その後、野島公園に潮干狩りに来る人達の車で村本前も大渋滞。駐車場が7時からしか開かないため、それまでの待ち行列が野島中にできていました。

定刻に出航。いろいろ動かずに、一日ドックと決めて、ドックに降りました。他に6名くらい。

ボサエビを落とすと早速フグが掛かります。二投目ではゴリっという感触があり、合わせると40センチ弱のアイナメがかかりました。かなり首を振り、引いたので最初は黒鯛か、と思ったのですが、、、残念。

その後、ひたすらフグを釣りました。または、エサだけかじられました。それ以外にはウミタナゴ。かなり大型で卵を抱いています。ツツツというアタリの後、少し送り込んで合わせると掛かります。

P5041280

P5041281

10時になり潮が止まり、少し雲行きが怪しくなり、小降りながら雨が降り始めます。そのせいか、昼の船でほとんどの人が撤収してしまいました。フグばかりで飽きてしまったので、青灯に行ってノンビリしようかと思っていたのですが、人が少なくなったので、そのまま残りました。

午後は新堤から来たクラブの先輩らを入れて、ドックは6名になりました。

今日は一日中北〜東の風が吹いていて、風に押されているのか潮の動きがおかしく、まだまだ下げている時間帯に上げていたり、上げている14時頃から下げの動きになったり、15時には潮が止まってしまったり、何とも判りづらかったです。

ちなみに午後はほぼ一投ごとにフグにボサエビをかじられます。海の中はフグだらけで、フグをくぐり抜けるとウミタナゴがかかります。

そうこうしているうちに16時になり、メバルを釣って納竿となりました。

P5041282

私は疲れ果てて帰りましたが、その後夜釣りに残ったクラブの先輩らもいて、、、凄すぎる。

結局日中の黒鯛は、新堤馬の背でのバラシ1発のみだったようです。産卵が終わり、しばらく釣れない期間のようです。

次回は中国行かなければ次週の予定!

|

« 2008年4月6日 野島防波堤 釣果 ナシ | トップページ | COOL BAIT IIの補強 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58385/41092031

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年5月4日 野島防波堤 釣果 アイナメ、メバル、ウミタナゴ、フグ∞:

« 2008年4月6日 野島防波堤 釣果 ナシ | トップページ | COOL BAIT IIの補強 »