« 2008年7月13日 野島防波堤 釣果 ナシ | トップページ | 2008年7月22日 野島防波堤 釣果 黒鯛、フグ »

2008/07/20

2008年7月20日 野島防波堤 釣果 カサゴ、メバル

天気:晴れのち曇り
釣果:カサゴ&メバル多数

黒鯛のアタリ:0

午前中〜午後ともろもろの用事を済ませ、何とか15時に村本海事さん着。
ドックに行こうかと思いましたが、船で人数を聞いたら8人もいたので、青灯に変更。昨日名手の皆さんが沢山釣ったと聞いていたので、行ってみることにしました。ただし、風が昨日は北系。今日は完全に南になっています。

案の定、ドックは大人数になっています。よしよし、と思いながら青灯に行ってみると、青灯もかなりの人数。ルアーの人、チョイ投げの人、黒鯛師、みな灯台近辺で釣り開始。和気藹々としていて、夏の夕涼みという雰囲気です。

南風が強まっていて、外側は極めて静か。かつ、オカマ近辺といえども全く潮が動いておらず。反対に内側はバシャバシャいっています。潮が変わるまで試しに、ということで内側をオカマからカンバンまで落とし込んでいきますが、何の反応も無し。

帰りに今度は外側に落とし込むと、すこーしだけ潮が動いていました。が、18時くらいには再度止まってしまいます。19時を過ぎて満潮になっても、特に動き出さず、、、日没時間になってしまいます。

結局ミチイトが見えなくなったので、エサを青イソメに変えて、ガン玉を重めにして、ミャク釣り開始。あっという間にカサゴの山。

メバル、カサゴ共にかなり釣れました。が、サイズが随分と落ちました。大抵20センチ弱でした。

そのまま納竿となりました。。。

今日は午前中に各堤防でそれなりに釣れたようですが、午後はほとんど釣れず。夜はドック、新堤、赤灯で釣れていました。

しかし自分はまたしても釣れない状態が始まってしまいました。どこかで挽回しないと、、、