« 2008年8月5日 野島防波堤 釣果 フグ | トップページ | 2008年8月17日 野島防波堤 釣果 フグ »

2008/08/12

2008年8月12日 野島防波堤 釣果 フグ

天気:晴れ一時雨
釣果:フグ×1

黒鯛のアタリ:0

先の週末に帰省がてら伊豆に行ってきました。沢山の堤防がありますが、今回は近所の堤防ではなく朝早くに多少遠征してみました。できれば黒鯛を落とし込みで釣れるところがあれば、と思い、二箇所回ってみました。が、やはり黒鯛を落とし込みで釣るのは難しそう。

写真は稲取港ですが、これ以外も堤防がやたらと高いのと、潮がいつ行っても澄んでいます。また、堤壁にイガイが全然付いていません。フジツボは結構付いていたので、落とすならフジツボかもしれません。

さらに午後に城ヶ崎近辺の磯に行ってみます。

ここはなかなか良さげですが、イソメを餌に落としたり流したりしてみると、かかるのはベラばかり。ここも潮が澄んでいるので、やるならばコマセを撒かないと辛そう。

結局黒鯛には会えずに帰宅しました。伊豆で落とし込み黒鯛が釣れる堤防はあるのでしょうか? また次回は別の策を考えてみるつもりです。

さて、本日はプチ夏休みをもらって、野島に出撃。クラブの週間大会でもあり、気合いが入ります。村本海事さんにいつもの時間に着くと結構な人。潮回りも悪く、誰もいないかな、と思っていたのですが、甘かったようです。

今日は終日上げ潮なので、青灯の内側で釣ることをテーマにして、青灯で一日粘ることにしました。

定刻通り出船。青灯にはクラブの副会長他8人くらい降ります。早速下げ潮の止まり際を狙うも、すでに完全に潮が止まっていました。かつ、潮が澄みまくっています。青灯オカマにはクルージングする黒鯛の群れ。見えている魚はおいといて、とりあえず看板向こうまで落とし込んでいきます。が、何の反応も無し。

その後、テーマ通り内側に落とし込みを開始します。先日内側で釣ったクラブの先輩に電話をかけてポイントについてもアドバイスをもらいます。が、こちらも潮が動いていない。せいぜいオカマで多少流れている程度。風もさわやかな微風で、バシャ付くこともなし。

11時過ぎに、風もなく潮も効いていないにもかかわらず、外側・内側ともに何故かバシャ付き始めます。

そこで、外側にちょっと落とし込んで、聞き合わせをすると、生体反応。キター!と思うとまたしても軟弱な引き。フグでした。

その後もひたすら内側に落とし込み。1時半過ぎにようやく潮が上げてきて、かつ内側には濁りも入ります。また、風も強くなっていき、バシャ付きすらし始めます。

が、結局何もなくそのまま納竿。

本日は新堤で2枚、青灯で1枚、ハナレで1枚、ドック先で1枚、計5枚だけだったそうです。うち3枚はほぼ朝一の釣果。厳しい。。。

ついに4連敗。次回は8/17(日)の野島杯の予定。駐車場係をやる予定です。