« 2008年8月17日 野島防波堤 釣果 フグ | トップページ | 2008年8月31日 野島防波堤 釣果 ナシ »

2008/08/23

2008年8月23日 野島防波堤 釣果 フグ

天気:曇り後雨
潮:小潮
釣果:フグ×1

黒鯛のアタリ:2

またもやボウズを食らって、ついに六連敗となってしまいましたweep

現在車が修理工場入りしているため、朝、同じクラブのシオケンさんが拾ってくれて村本海事さんへ。到着すると、駐車場ががら空き。今日は潮が良い割には空いていました。ただ、クラブの人は大勢集まりました。昨日の様子を聞くと、ナライが激しくて堤防全体で22枚出たとか。

朝一は青灯に渡ることを軽く決意して、船に乗ります。と、青灯で人が降りる降りる、、、そこで決心がぐらつき、クラブの会長と副幹事長と共に新堤へ。新堤は4人。

降りてコバから平場を流します。潮は青緑に濁っていて、先週の大会よりは好条件。風もそこそこ吹いていて、バシャついています。

しかし、コバは特に反応無し。平場に移り、見ると早々に副幹事長がマイルポスト付近で一枚掛けていました。早い。

平場で数投するとツブを潰されます。さらに、看板前位で着底聞き合わせると反応がありました。一旦テンションが掛かりましたが、残念ながらすぐに外れてしまいました。ツブも潰されていました。今日の黒鯛アタリはこれで終了でした。

午後は電話で確認して好調なドック先へ。午前中に5枚出ていました。

降りるとすぐにクラブのAさんが三枚目となる良型を廊下で掛けます。私の分にとって置いて欲しかった、、、

風がぶつかって廊下の部分はどの堤防よりもバシャついていて良い感じに思えましたが、すでに潮は止まっている感じ。その後アタリは誰にもありません。14時には上げの潮も入ってきます。そこで一旦休憩。食事を取ります。

その後、納竿まで粘りますが、釣れたのは今期最大級のフグのみ。40センチ近くありました。掛かった直後の引きが黒鯛とは違って、鋭さがないため「あ、フグだ」と判ってガッカリしますが、その後はかなり暴れてタモ入れまで少し苦労しました。

結局それで納竿。今日は堤防全体で15枚以上出ていたようです。

しかし、あまりにも釣れません。サイクルが悪いというか、何かが欠けているような、、、

でも、フグが釣れると言う事は、釣り方は正しいという事では無いでしょうか。
トミーさんのブログを拝見してますと、堤防選びに迷った時は、釣果につながらない?
ここで絶対に釣れるという自信がある時、あらかじめ渡る堤防が決まっている時、は釣れている感じを受けます。

しかし、2年前までは若洲やお台場でフッコ釣って、楽しんでたのですね〜。野島の黒鯛釣りの世界に導いてくれて感謝してますよ。

投稿: シオケン | 2008/08/24 22:56

確かに、、、迷ってはダメですね。

釣れなかった時の精神的ダメージも迷ったときは大きい。。。

次回は、、、と、また迷っています(^^;。