« 2008年8月23日 野島防波堤 釣果 フグ | トップページ | 2008年9月7日 野島防波堤 釣果 ナシ »

2008/08/31

2008年8月31日 野島防波堤 釣果 ナシ

天気:曇り後晴れ
潮:大潮
釣果:ナシ

黒鯛のアタリ:1

本日も釣果ナシで、七連敗に突入。しかも8月は全敗。昨年ですら8月には釣れているのに、、、来年の夏まで釣れないか?

本日は金剛夕なぎ竿の新しい穂先を使用。昨週、仕事の移動時間を利用して神田でオールSICの穂先を購入してきました。自作のモノは穂先が垂れてしまい、使いにくいため、買ってみました。

あまり時間がなかったので、ササっと買いましたが、ちょっとばかりガイドの取り付けにバラツキがあります。それでも垂れていないので、良しとします。

朝6時頃に村本海事さん着。昨日、荒天の中、クラブの師匠格先輩がドックで大釣りした話題で盛り上がっていました。今日は天気が回復したせいもあって、まあまあの人出。風もそれほど吹いておらず、定刻通り出船。一応カッパを着込んで飛沫に備えます。

朝一はクラブのシオケンさん、もう一名の先輩と共にドック先に降ります。計5名。昨日ドック先には誰も降りていない、とのことだったので、期待しましたが、反応無し。東側は潮も動いているし、茶色く濁っていますが、すでに潮が低くなっているのと、バシャ付きがありません。南を見ると青灯で名人がタモ入れしています。いきなり堤防を間違えました。

運良く8時半の船が来たので、早速移動。青灯へ。

一通りオカマから別荘まで数回流します。一度ハナレで、いわゆる「素針」を引いて、ツブが無くなった針が帰ってきます。ガン玉には黒鯛の歯型が。少し沖目に投げていて、糸ふけが出過ぎていたときだったので、全く気づかず。これが本日唯一のアタリ。

午後の上げ潮はドックに行こうと、移動の準備のためオカマに戻ると、結構釣れています。今日はハナレ側はダメで、オカマからブッツケの間が好調だったようです。6枚出ていました。

青灯をせかせか釣り歩いているときにブログを読んでいる方から声をかけてもらいました。午後は帰られたので、あまりお話しできませんでしたが、また今度よろしくお願いします!

ところで、10時過ぎ頃からかなり天気が良くなってきて、曇天があっという間に快晴に。

これが、、、

こんな感じに。

さらにドックに渡ると、さらに天気が良くなり、ドピーカンになりました。

かなりの日照りでした。

ドックは上げの潮がカッ飛んでいて、初めはまともに釣りになりません。しばし休憩を取りながら、14時くらいから少しゆっくりになってきたので、台の上、平場を丹念に狙います。が、結局16時まで全くアタリ無し。納竿となりました。

前回のボウズはかなりめげたのですが、今日は堤防も3箇所行きましたし、穂先の使い勝手などいくつかのテーマをクリアしたので、納得感のある釣行でした。ちなみに新しい穂先は気に入りました。ラインを出すときに竿をあおっても、ラインが跳ねずに出ていきます(表現難し)。これで釣れていれば、、、、

次回は次週日曜日のクラブの例会に参加する予定です。