« 2008年7月27日 野島防波堤 釣果 フグ | トップページ | 2008年8月5日 野島防波堤 釣果 フグ »

2008/08/03

2008年8月3日 野島防波堤 釣果 フグ、メバル

釣果:フグ×1、メバル×1

黒鯛のアタリ:0

いつものように釣行。午前中下げ潮、午後上げ潮なので午前青灯、午後ドックの予定。しかし、村本海事さんに着いたところ、昨日、クラブの先輩が青灯で大釣りしたとの有り。何と午後の上げ潮で青灯の内側で4枚も上げたとのこと。その話を聞いて一日青灯で釣ることを決めます。

その情報のせいなのか、青灯は一番人気。クラブのメンバやベテランの方、ルアーの方、投げの方、とにかく大勢。しかし、朝一は誰も釣れません。

強い南風のせいなのか、オカマ近辺はあまり潮が動いておらず。仕方がないのでいつもは行かないハナレの方まで遠征。そうすると潮が動いています。そういう時間なのかな、と思い、またまたオカマまで戻るもやはり動いていない。そんなこんなを繰り返しているうちに、4枚ほどハナレで釣れていました。そのうち1枚はクラブの新人の方。本当におめでとうございます! やはり潮が動いているところで釣らないとダメですね。

途中、投げでシロギスを狙っている方のバケツを見ると、短時間でかなり釣ってらっしゃいました。しかも大きい!

結局午前中は巨フグ1匹で終了。何度かツブを潰されていましたが、恐らくフグのもの。潮は下がると同時にかなり澄みまくり、底がしっかりと見えるほど。そこかしこで黒鯛がクルージングしているのが見えました。

午後は昨日に続け、とばかりに内側を狙います。風も強まり、バッシャバシャになります。

かなり期待ができましたが、少し潮が澄んでいるのと、風ばかりで動いていないのが気になります。それでも波飛沫を被りながら、落とし込みます。すると、ツブでメバルが釣れました。。。

結局内側ではテラス近辺で1枚上がっただけでした。フグのアタリすらなし。やはり内側は難しい。納竿。

次回は明後日の予定。どこに渡るか悩ましいです。