« 2008年8月3日 野島防波堤 釣果 フグ、メバル | トップページ | 2008年8月12日 野島防波堤 釣果 フグ »

2008/08/05

2008年8月5日 野島防波堤 釣果 フグ

天気:曇り
釣果:フグ×1

黒鯛のアタリ:1

本日は仕事をお休みして釣行。しかし、せっかくの平日釣行にもかかわらず、悔やまれる結果となりました。

定刻通り出船。ドック5名、ドック先2名、青灯1名、新堤4名でした。初めは青灯を考えていましたが、潮が澄んでいたので、少しでも水深がある新堤にしました。風は南の微風。曇り空でそれほど暑くなく、過ごしやすかったです。

まずはコバに数投しますが、特に反応無し。台の上に魚がいるかどうか見てみましたが、船着き場に偏光グラスを忘れてしまい、今ひとつよく判りません。早々に平場のヘチ狙いに変更します。

潮は良い感じで動いており、偏光グラスはないものの、それなりに濁っているようです。一流し目、看板を過ぎて、落とし込むと、一ヒロ位入ったところでコッと押さえ込むアタリがあり、軽く合わせると、まず、ぐっと潜られ、次に沖にダーっと走り出し、、、たところで、ハリスが切れました。キターと思う間もなく切られてしまいました。

前々回の青灯といい、どうやら着底前にタナで当たると、心構えが出来ておらず、慌ててしまってサミングが強すぎるようです。

同じ頃一緒に新堤に渡った釣りの先輩も2バラシ。

その後、昼の船までずっと潮は流れていて、なかなか良かったのすが、潮が下がると同時にアタリが遠のきます。馬の背に降りることも考えましたが、先行した方がいたので止めました。後でお話しを伺ったところ、反応無かったとのこと。

結局新堤は朝一マイルポスト近辺で上がった1枚だけ。私はいつものようにフグだけ。昼の船で全員移動または撤収しました。

私はドック先に移動。入れ替わりにクラブの先輩が1枚持って撤収されました。

ドック先にはいつものYさんがいらっしゃって、すでに2枚上げていました。しかも2枚とも平場とか。

まだ下げ潮が残っているかな、とすぐに釣り始めますが、すでに潮は止まっていました。仕方がないので、お昼ご飯を食べながら休憩。

その後、南風が強まり、さらに2時半過ぎから上げ潮が動き出し、マルカン側でドック→外側と流れ始めます。3時からの残り1時間、ずっとコバに貼り付いて台の上を流し続けます。

が、結局何の反応も無し。フグのアタリすらナシ。納竿しました。アタリは朝の一枚だけ。バラしたのが悔やまれました。帰りの船でクラブのT大先輩にお話しを伺うと、ドックは2枚+アタリ、青灯の方に聞くと2バラシ、と各堤それなりに反応はあったようです。

途中、北の方で雷が鳴り響き、大丈夫かな、と思いました。が、野島は小粒の雨が少し降っただけ。東京、横浜で豪雨だったとは、後で知りました。

次回は仕事の関係で少し間が空いて再来週の野島杯になる予定。