« 2008年9月7日 野島防波堤 釣果 ナシ | トップページ | 2008年9月22日 野島防波堤 釣果 フグ »

2008/09/14

2008年9月14日 野島防波堤 釣果 ナシ

天気:曇り後晴れ
潮:大潮
釣果:ナシ

黒鯛のアタリ:0

本日も全く黒鯛の気配を感じることなく、9連敗目に突入です(爆(ToT))。

家族の用事で車がないため、本日も同じクラブのシオケンさんに拾ってもらいました。いつもありがとうございます。村本海事さんには6時に到着。三連休の中日だからでしょうか、そこそこ混んでいます。聞くと前日の夜釣りでかなりの数が出た模様。夕マヅメと下げが入る時間帯が一致するので、良かった様子。

今日は小雨が降る曇天で、良い感じです。乗船時には雨脚が少し強くなってきたので、カッパを着込みます。が、この展開、ここ数回毎回です。船に乗るときにカッパを着るものの、堤防に着くと雨が上がっていて、そのうちピーカンになる、、、で、釣れない。いやな予感がします。

今日は10時半にソコリなので、朝一の青灯と午後のドックと決めて渡りました。青灯は歩き回ると集中力が無くなるので、オカマ〜ブッツケに絞ります。渡堤すると案の定、雨が止んでいます。が、気を取り直して早速ブッツケまで行って、オカマに向かって落とし込みます。が、すでに潮が随分下がっていて、かつかなり透けていて、どうにも魚の気配がありません。

8時半の船でMさんがドックから移ってきます。後で話を聞くと、すぐにオカマの上でバラしたそうです。

それでも、今日はツブの大きさやガン玉の打ち方、重さをいろいろと変えながら、ヘチ、沖目とやれることはやってみました。が、10時前には潮がほぼ止まってしまいます。ドック先の主から頂いたカニも使ってみますが、フグのアタリすらありません。天気も予想通りピーカンに。

一旦休憩して、昼の船でドックへ。

すでに上げの潮が川のように流れていて、ちょっと釣りにならない感じ。それも1時過ぎにはゆっくりとしてきて、2時半には下げのような、上げのような潮に変わります。どこにぶつかっているのか、イマイチ判らないまま、納竿。

クラブの黒豚さんとシオケンさんから別々に夜釣りを誘われましたが、夜用セットの準備がなかったため断念。が、どうやら船着き場に着く前に黒豚さんは1枚上げたと聞きました。良かったですね! やはり居残り宿題すべきだったか?

昼間は堤防全体で6枚。内2枚だけが短竿で掛けたモノ。

ところで、今日は青灯全域の内側でナブラがすごかったです。ザーっと水面をさざめかせて、オカマからハナレまでナブラが移動し、また戻ってくる、の繰り返し。イナダとシーバスが随分居るようです。

次回は明日、同じクラブで同じ保土ヶ谷区のKIYOさんと行こうかと話していましたが、家族サービスに変更。仕事で海外に一週間行きますが、帰ってきて疲れていなければ土日のどちらかに行く予定。