« 2008年9月14日 野島防波堤 釣果 ナシ | トップページ | 2008年9月28日 野島防波堤 釣果 ナシ »

2008/09/22

2008年9月22日 野島防波堤 釣果 フグ

天気:雨後曇り
潮:小潮
釣果:ナシ

黒鯛のアタリ:0

ついに10連敗目に突入。かなり達観してきました。

昨週、中国北京に出張し、20日(土)夜に帰宅しました。北京ではまたしても故宮へ。

本日はお休みを頂いて釣行。

朝から不穏な天気で、6時に村本海事さんに着いても私を入れて二名だけ。それでも、風は何とか10m以下で出船できそう。定刻前には全13名になりました。

昨日は東京湾黒研の大会があったり、土曜に出船しなかったための混雑もあり70名くらいが渡堤したそうですが堤防全体で3枚しか釣れず、あまり状況は良くなさそうです。

定刻通り出船。黒鯛師のほとんどがドックで降ります。私は強い北風でバッシャバシャしている青灯に期待をかけ、もう一名の黒鯛師の方と降ります。

青灯は頭から水を被る状況で、私にとっては今年一番のバシャ付き具合です。水の色は青みがかった濁り。潮は被っても気温よりは暖かく、それほど苦にはなりません。

満潮前からオカマ近辺は下げの潮が入っていました。今日もオカマ〜ブッツケまでと決めて何度か往復します。が、何の反応も無し。

今日のミチイトは引き続きPEラインだったのですが、あまりに強い雨とヘチがバッシャバシャだと薄めのグリーンが波と同化してしまい良く見えません。そんなこんなでバタついていると、不注意にも穂先にミチイトを絡ませ、穂先のガイド2つ分を折ってしまいました。が、あまり気にせずそのまま続行。

10時半頃下げの潮が入ってきて少し広い範囲で動き出しますが、それでも変化なし。そのまま昼に。移動は全く考えず、そのまま青灯で続行。

午後に入り、たまーにフグのアタリが出ます。うち1匹は掛けました。が、フグもサイズが小さく、掛けた瞬間にガッカリしてしまいます。

結局そのまま納竿となりました。

堤防全体では、ドック1枚、青灯2枚、新堤2枚の5枚でした。青灯の2枚は昼から来た名人の方が遠く別荘や四畳半で釣ったモノだそうです。新堤の2枚は午後からの釣果。どちらかというと新堤寄りに魚は移動したような。

ところで今日は内側のナブラがこれまでになく広範囲でありました。青灯全域の内側でずっとナブラがありました。ヘチでもナブラが起こるほど。見るとサバが小さな魚を追いかけています。この魚が青灯に沢山打ち上げられており、これを針に掛けて流すとサバが釣れていました。

上がってからクラブの先輩方にいろいろとアドバイスをもらいました。明日も釣行して試してみたいところですが、残念ながら明日は別の用事有りで行けません。次回は次週週末に釣行予定。