« 2008年9月28日 野島防波堤 釣果 ナシ | トップページ | 2008年10月19日 木戸川 釣果 ナシ »

2008/10/13

2008年10月12日 野島防波堤 釣果 メバル

場所:横須賀市 野島防波堤
天気:曇りのち晴れ
潮:大潮
干潮:09時10分
満潮:15時49分
時間:08時30分〜20時00分
仕掛け:落とし込み
水温:未計測
釣果:メバル×10匹くらい?

黒鯛のアタリ:0

昨日は早朝から夜まで釣りをしたため、ブログを更新する体力がなく、風呂に入って釣り具を片付けたら眠ってしまいました。皆さん良く朝から夜までやられていますが、本当に元気ですねー。

さて、ついに12連敗目に突入。かなり達観しています。釣りに行けるだけでも良しと考えることにしました。

今日は一日新堤、と決めていましたが、朝から10m位の強めの風。予定通り出船はしますが、ドックと青灯限定。ドックは投げの人で大混雑。私は青灯で降りました。青灯もかなり混雑。クラブのメンバも私を入れて6名です。

強い北風でバッシャバシャで、頭から飛沫を被りまくります。おかげでポケットに入れていた携帯電話がおかしくなってしまうほど。朝一はクラブの先輩が二枚。どちらも看板近くで。私はクッと引き込むアタリが一度ありましたが、すぐに外れます。強さからしてフグらしい。

その後徐々に風は弱まり、段々凪いできます。もう少し吹いていて欲しいなぁ、と思う願いも虚しく、昼の船で新堤に移動する頃には完全に凪いでしまい、南の微風になるほど。

昼の船でさらにクラブのメンバ他が加わり、新堤はかなり賑やかになります。が、午後は誰にもアタリがありません。
Pa121511

私は内側でシーバスロッドを投げる練習をしたり、少し仮眠を取ったりして、夜釣りに備えます。

14時半頃から再度落とし込み開始。少しずつ下げの潮が入り始めます。15時半の船ではさらにクラブのメンバや常連さんも増え、これだけいれば何枚かは出るだろう、と思われる状況。11日(土)も16時半以降にバタバタっと釣れたとのことで、16時頃から真剣に狙い始めますが、特に誰にもアタリ無し。何回か竿を曲げる魚はあっても、どうやら赤目フグのよう。

その後、ようやく常連の方が1枚上げますが、他には全くアタリ無し。私も一度フグらしいアタリがありましたが、それのみ。糸が見えなくなってイソメタイムとなりました。

イソメではメバルがポツポツ釣れましたが、どうもいつもより少ない感じ。風も強めの東風になり、潮を押してしまいます。10尾程度釣って、再度ルアーを投げる練習をして、納竿となりました。

Pa121515

そろそろシーズン終盤ではありますが、まだまだ通う予定。青灯で大きなアイナメも釣れていましたので、今後は潮を見てアイナメと合わせての釣行となりそうです。

次週は練習したルアーを使ってサーモン釣りのため、野島は再来週以降の予定。ちなみにルアーは写真のような変わったモノ。

Pa111510

|

« 2008年9月28日 野島防波堤 釣果 ナシ | トップページ | 2008年10月19日 木戸川 釣果 ナシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58385/42779942

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年10月12日 野島防波堤 釣果 メバル:

« 2008年9月28日 野島防波堤 釣果 ナシ | トップページ | 2008年10月19日 木戸川 釣果 ナシ »