« 2008年12月1日〜5日の駅弁とおみやげ | トップページ | 2008年12月8日〜12日の駅弁とおみやげ »

2008/12/07

2008年12月7日 野島防波堤 釣果 アイナメ、カサゴ、フグ

仕掛け:落とし込み、ルアー
釣果:アイナメ×7、カサゴ×2、フグ×5匹くらい

黒鯛のアタリ:0

約一ヶ月ぶりに野島。今日は会社の船釣り専門の先輩を伴っての釣行です。

先輩は初めてなので、青灯+アイナメで決定。途中で餌の岩イソメを調達し、7時過ぎに村本海事さん着。それほど混んでおらず、駐車場も十分にありました。クラブのメンバは私とシオケンさんのみ。さすがに黒鯛を狙う人はもういないようです。

風もそれほど強くなく定刻通り出船。富士山がくっきり見える、冬らしい素晴らしい晴天。青灯に降りて、富士山の写真を撮ろうと思いましたが、残念ながら住友ドックの船に遮られていて見えませんでした。

Pc071612

開始早々、先輩はブラクリで30センチほどのアイナメを釣り上げます。まずはおみやげができたので安心。

私は小さいのを2尾。カサゴも2尾。

Pc071610

さすがにベラもウミタナゴもいなくなったのですが、フグがまだまだいます。貴重な岩イソメがどんどん消費されていくので、青イソメに変えたり、ルアーでシーバスを狙ったりします。そのうち、何のアタリもなくなり、満潮になりました。

下げ始めてからも中々アタリが出ず。が、2時半頃から外側で何尾か釣れているのを見かけます。最後にもう一度気合いを入れて、と外側の潮が当たっているところを中心に狙うと、40センチ位のが1尾釣れました。これはなかなか引いてくれました。まともな釣りができて良かった。

Pc071613

この魚も先輩にあげて納竿。

今日はツブは全く使わず、黒鯛を狙うことはしませんでした。黒鯛師は午後から青灯に一人いらして、熱心にやられていましたが、、、結果は聞いていないので不明です。

今月は何とかもう一度行きたいと思っています。