« 2009年1月3日 道具購入 ヘチ竿 | トップページ | 2009年1月12日〜16日の駅弁とおみやげ »

2009/01/11

2009年1月11日 野島防波堤 釣果 アイナメ、メバル、フグ

場所:横須賀市 野島防波堤
天気:晴れ
潮:大潮
干潮:11時08分
満潮:16時17分
時間:08時30分〜15時30分
仕掛け:落とし込み
水温:未計測
釣果:アイナメ×2、メバル×5、フグ×3匹

黒鯛のアタリ:0

今年初めての野島釣行。
昨年はいきなり最初に釣れてしまい、その後パッとしなかったので、今年は何かが釣れれば良い、と気張らずに臨みました。また、新しい竿も本日デビューです。

朝、起きて、子安丸に行き、お父さんに新年の挨拶してボサエビ購入。村本海事さんに7時着で、こちらでも新年の挨拶をして、準備開始。

定刻通り出発。冬の割には潮が濁っていて期待が持てます。が、聞いてみると、早くも赤潮が発生していたらしいです。

新堤に渡堤。他に3名。うち2名は同じクラブのメンバです。天気も良いし、風も穏やか。暖かくて助かりました。富士山もきれいです。

P1111685

今年初なので、御神酒を捧げ、1年間の無事な釣りと少しの黒鯛を祈り釣り開始。

早速ヘチを探るも、ほぼアタリ無し。

少し沖目に飛ばして、少しずつ寄せてくると、とりあえずいくらかアタリがあって、フグ、アイナメ、メバルが釣れました。

P1111688

P1111690

P1111689

マイクロメバルも釣れました。

P1111691

結局、迎えの船が来るまで、適度にアタリ、適度に釣れました。が、全て小さくて、釣りとしては今ひとつでした。アイナメは大きければ持ち帰りたかったのですが、デキナメばかり。

以上釣り初めは終了。

今日は野島全体であまり調子は良くありませんでした。アイナメも持ち帰れたのは1本位。
ただ、新堤でクラブの人が大ダコをテンヤで釣りました。あまりに大きいので驚きました。今年はタコが多いようで、職漁船も防波堤の周りをうろうろしてツボ(?)を引き上げていました。

新しい竿は、確かに硬かったです。フグが静止したまま餌を啄むのももぞもぞっと感じることができます。メバルやアイナメのアタリはピンっと来て、びっくりしてしまうほどでした。本日はかないませんでしたが、早く黒鯛を釣り上げてみたいものです。

|

« 2009年1月3日 道具購入 ヘチ竿 | トップページ | 2009年1月12日〜16日の駅弁とおみやげ »

コメント

竿の調子なかなか良さそうで期待が持てますね。本年も宜しくお願いします。

投稿: Z | 2009/01/11 21:05

新しい竿、良さそうですね。
2日の新堤の黒鯛は蟹餌だったらしいですね。

私はカワハギ11匹でした。なかなか奥が深くて、行く度に課題が残り、また行ってしまいます。次回は、18日日曜日か?
剣崎沖でもたこ、イカが活況で、松輪港でテンヤやってる人もいました。

投稿: シオケン | 2009/01/12 09:36

>Zさん
今年もよろしくお願いします。同じサクラ組としては、Zさんも買ってしまうのでは??? アークスの方の話によると、「限定100本」だそうですよ、、、

>シオケンさん
カワハギ楽しそうですねー。が、私はグッと我慢して冬の間は家の行事に従事します。

投稿: とみー | 2009/01/12 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58385/43708447

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年1月11日 野島防波堤 釣果 アイナメ、メバル、フグ:

« 2009年1月3日 道具購入 ヘチ竿 | トップページ | 2009年1月12日〜16日の駅弁とおみやげ »