« 2008年12月22日〜26日の駅弁とおみやげ | トップページ | 2009年1月11日 野島防波堤 釣果 アイナメ、メバル、フグ »

2009/01/03

2009年1月3日 道具購入 ヘチ竿

場所:アークス根岸店
価格:42,355円
購入したモノ:別誂金剛夕なぎPowerVersion285 SAMURAILIMITED

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

本日、特段の用事もなかったため、ちょこっと釣具屋にでも、とアークス根岸店に車で出かけたところ、出ると聞いていたサクラの新しい金剛夕なぎ竿が置いてありました。

へー、と何のきなしに手に取ってみると、横に店の人がピタっと立っていて、「どーぞ、つないで見てください」と言われたので、そのままつないで握って、いろいろ話しているうちに買ってしまいました。商売上手&これまでになく衝動買い。

P1031674

P1031677

今持っている金剛夕なぎ竿2.7Mの1個のガイドがSICが外れてしまって、直そうと思っていましたが、当分不要。昨年は不甲斐ない成績だったので、縁起を担ぐためにも新竿で今年は頑張りたいと思います。

実際に竿を触った感じは、店の人曰く「硬いでしょう」とのことでしたが、天井に当てて曲げてみた感じはそれほど硬いと思いませんでした。しかしこれは使ってみるまで判りませんね。

それよりも、ガイドとガイドの間につや消し塗装がされていて、ミチイトが貼り付くのを防止しているのですが、それが気に入りました。本当に効くかどうかは判りませんが、ミチイトが貼り付くとリズムが悪くなるので、とても期待しています。最近は貼り付きを減らすためにリールは順巻きにしていましたが、これで逆巻きに戻すことにします。

ガイドが全体的に小さめなのは何故だか判りませんが、飛ばしは難しいかもしれません。

今年は仕事が忙しいため、1月中の釣行は止めようか、と思っていましたが、新竿を試してみるために、1度くらい行くかもしれません。

竿で釣れるわけではないのですが、、、

|

« 2008年12月22日〜26日の駅弁とおみやげ | トップページ | 2009年1月11日 野島防波堤 釣果 アイナメ、メバル、フグ »

コメント

今年も宜しくお願いいたします。

類は友を呼ぶ。じゃありませんが、私も新年早々、釣具屋でカワハギ竿とリールを衝動買いしちゃいました。
年末に、野島常連のY田さんから、黒工の3Mヘチ竿を同じような竿があるからいらないからと、頂きました。
世の中、不景気らしいですが気の持ちようです。
早く、試しに行きましょうね。

投稿: シオケン | 2009/01/09 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58385/43627950

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年1月3日 道具購入 ヘチ竿:

« 2008年12月22日〜26日の駅弁とおみやげ | トップページ | 2009年1月11日 野島防波堤 釣果 アイナメ、メバル、フグ »