« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の記事

2009/02/23

2009年2月16日〜2月20日の駅弁とおみやげ

昨週は広島へ。

夕方入って(それでも午前中には出発)、懇親会付きの仕事を夜中までやり、翌朝8時の新幹線で帰京。

残念ながら買い物の時間が取れずおみやげは無し。帰りの新幹線で食べるために「あなご寿し」を購入。

外側はこんな感じ。

Nec_0006

中はこんな感じ。

Nec_0008

広島はかき、あなご「めし」が名物のようですが、慌てていたので「寿し」を購入。あまり知られていないのか、Webにも情報はありません。それでもなかなかうまかった。でも次回はかき、またはあなご飯を購入する予定。

写真の明るさが異なるのは中身の撮影時はトンネルに入ってしまい、ホワイトバランスが異なったため。山陽新幹線はとにかくトンネルが多いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/15

2009年2月9日〜13日の駅弁とおみやげ

今週は滋賀〜新大阪へ。

駅弁を食べる間はありませんでしたが、新大阪でおみやげを買いました。

ひとつは千鳥屋のみたらし小餅です。どうやらかなり伝統のあるメーカのようですが、初めて買いました。

外箱はこんな感じ。
P2111725

中身はこんな感じ。
P2111726

みたらしが餅の中に入っていて、食べてみるとみたらし団子と全く同じ食感。手も汚れないし保存も利いて、なかなかでした。次回も買っていこう。

もう一つ、蓬莱のチルドセットを購入。以前は新大阪2Fのお店にはチルドは売っていなかったのですが、通りがかってみると、豚まんと焼売のチルドセットが売っていて、バカ売れしていました。早速購入。1200円強。

P2111724

豚まんはちょっと油っぽいのが難点で、横浜中華街の方がおいしい、とは思いますが、何と言っても安いです。焼売はかなりいけました。これもまた買おう。

次週は広島の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »