« 2009年2月23日〜3月13日の駅弁とおみやげ | トップページ | 2009年3月29日 野島防波堤 釣果 フグ、カサゴ、メバル »

2009/03/22

2009年3月22日 野島防波堤 釣果 ナシ

天気:曇り後雨
潮:若潮
釣果:ナシ

黒鯛のアタリ:0

久しぶりの釣行です。横浜も野島も早めの乗っ込みが始まっていて、もっと早めに行きたかったのですが、結局今日になってしまいました。

しかし、昨晩から風が強くなってきており、低気圧も近づいていたため、今日はダメかもと覚悟していましたが、朝村本さんに連絡を入れてところ、大丈夫ではとのこと。風は強かったものの、空は割と明るく、何とか午前中だけでも、と思い出発しました。

子安丸さんでボサエビを購入。慌てていないので、しばしオヤジさんと歓談させてもらいました。オヤジさんはいつも私のことを同じクラブの別の人と間違えるので、今日は名前を書いて帰ってきました。

7時15分に村本海事さんに到着。先行は2名のみ。その後5名が加わって、計8名。昨日は混んでいたようですが、今日はガラガラ。三連休は最終日が空いています。

8時まではそれほど風も吹いておらず、何とか出船。しかし、八景島を越えたあたりからウネリが強くなり、見ると青灯や新堤はバッシャバシャ。ドック、ドック先限定になりました。私はドック先にしました。他に2名の黒鯛狙いの方。

ここでアクシデントが発生しました。降りようと思ってデッキに出たときに、何と強風にあおられて帽子が飛んでしまいました。そのまま海の藻屑か、と思いましたが、船長とスタッフのO本さんが帰りにタモで掬ってくれました。どうもありがとうございました。

防波堤に降りるとすごい風。2Bガン玉付けても仕掛けが凧のように飛びます。それでも何とか落としていきますが、これがまた何のアタリも無し。1時間半やってもフグすらあたりません。そもそも竿自体が風で飛ばされそうになるくらいで、アタリはあっても判らなかったと思います。

しかし、10時過ぎに別の方が灯台前のドック側で掛けます。何と竿を折られてしまったようですが、それでも何とか穫れました。50センチで2.9Kgもあったそうです。餌はカニですが、向こう合わせで乗ったようです。

これで少しやる気が出たのですが、金幸丸が向かってくるのが見え、早上がりの納竿となりました。出船後に風は16mにも達したそうです。

今日は久しぶりに竿を振れただけでも良かったです。次週クラブの大会に参加する予定。