« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の記事

2009/03/29

2009年3月29日 野島防波堤 釣果 フグ、カサゴ、メバル

場所:横須賀市 野島防波堤
天気:曇り後晴れ
潮:中潮
干潮:12時33分
満潮:18時59分
時間:08時30分〜15時30分
仕掛け:落とし込み
水温:未計測
釣果:フグ、カサゴ、メバル

黒鯛のアタリ:0

珍しく土日とも都合が付いたので、土曜日も釣行しようと考えていましたが、起きたら9時過ぎだったので断念。日曜日に備えてボサエビを入手しに行きました。

P3281805

本日は所属しているクラブの、今年最初の例会でした。集合したクラブのメンバは20名以上。

風は強いものの定刻通り出船。他のお客さんも入れると船は満員。各堤防に三々五々散っていきます。私は人が少ないところ、ということで先週と同じくドック先に渡堤。一緒に渡ったクラブの副会長は同じ別誂金剛夕なぎを使っていますが、すでに一枚上げていて、「入魂したぞ!」と発破を掛けられます。

先週ほどではないですが、午前中は北風がかなり強く、潮を頭から被ります。これがかなり冷たかった。

P3291812

そんななか、常連の方が一枚上げます。その他にもカニを潰されたり、ガン玉に跡を付けられたり、と気配はあるものの、私のボサエビには全く異常なし。

しかし、何とか小さいフグ、マイクロカサゴ、マイクロメバルの定番三点セットは掛かります。

P3291816

P3291820

フグの写真はなし。

午後からは風も弱まり、陽も出てきてようやくポカポカしてきましたが、潮が下がってかつスケスケになってしまったため、釣れそうな感じが全くしない状態。

P3291819

日差しの中の青灯オカマ。

少しずつ潮が高くなり、何とかなるかなー、というところで納竿。

結局本日は野島全体で黒鯛は3枚。新堤と馬の背で1枚ずつとドック先の1枚でした。新堤ではアイナメも結構出ていました。青灯ではシーバスも上がっていました。

次回は再来週の大会の予定。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/03/22

2009年3月22日 野島防波堤 釣果 ナシ

場所:横須賀市 野島防波堤
天気:曇り後雨
潮:若潮
干潮:09時01分
満潮:14時13分
時間:08時30分〜10時30分
仕掛け:落とし込み
水温:未計測
釣果:ナシ

黒鯛のアタリ:0

久しぶりの釣行です。横浜も野島も早めの乗っ込みが始まっていて、もっと早めに行きたかったのですが、結局今日になってしまいました。

しかし、昨晩から風が強くなってきており、低気圧も近づいていたため、今日はダメかもと覚悟していましたが、朝村本さんに連絡を入れてところ、大丈夫ではとのこと。風は強かったものの、空は割と明るく、何とか午前中だけでも、と思い出発しました。

子安丸さんでボサエビを購入。慌てていないので、しばしオヤジさんと歓談させてもらいました。オヤジさんはいつも私のことを同じクラブの別の人と間違えるので、今日は名前を書いて帰ってきました。

7時15分に村本海事さんに到着。先行は2名のみ。その後5名が加わって、計8名。昨日は混んでいたようですが、今日はガラガラ。三連休は最終日が空いています。

8時まではそれほど風も吹いておらず、何とか出船。しかし、八景島を越えたあたりからウネリが強くなり、見ると青灯や新堤はバッシャバシャ。ドック、ドック先限定になりました。私はドック先にしました。他に2名の黒鯛狙いの方。

ここでアクシデントが発生しました。降りようと思ってデッキに出たときに、何と強風にあおられて帽子が飛んでしまいました。そのまま海の藻屑か、と思いましたが、船長とスタッフのO本さんが帰りにタモで掬ってくれました。どうもありがとうございました。

防波堤に降りるとすごい風。2Bガン玉付けても仕掛けが凧のように飛びます。それでも何とか落としていきますが、これがまた何のアタリも無し。1時間半やってもフグすらあたりません。そもそも竿自体が風で飛ばされそうになるくらいで、アタリはあっても判らなかったと思います。

P3221801

しかし、10時過ぎに別の方が灯台前のドック側で掛けます。何と竿を折られてしまったようですが、それでも何とか穫れました。50センチで2.9Kgもあったそうです。餌はカニですが、向こう合わせで乗ったようです。

これで少しやる気が出たのですが、金幸丸が向かってくるのが見え、早上がりの納竿となりました。出船後に風は16mにも達したそうです。

今日は久しぶりに竿を振れただけでも良かったです。次週クラブの大会に参加する予定。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/15

2009年2月23日〜3月13日の駅弁とおみやげ

間が空きましたが、2月最終週から昨週まで、宮崎、名古屋、滋賀と訪問。

宮崎にはさすがに飛行機で行ったので、駅弁はありません。最近の宮崎は知事効果もあって、鶏肉などが有名。それらも一通り買いましたが、面白かったのは「ういろう」。飛行場の売店にぽつんと置かれていたのを見つけて、思わず買ってしまいました。

P2251790

中身は名古屋のものと比較してずっと素朴な感じ。黒糖で甘みを付けてありました。

P2251791

どうやら、名古屋以外にも宮崎や山口などでういろうは名物になっているようです。初めて知りました。

昨週は滋賀に行き、その際にNREのお弁当の「鮭いくら寿司」を食べました。一度食べてみたかったのですが、いつも売り切れていました。今回は残り一つを入手。

外側はこんな感じ。

Nec_0013

歩いている間に中身が崩れてしまい、中身は参考になりませんが、こんな感じ。

Nec_0014

これは美味かったです。また機会があったら食べてみよう。

帰りに米原で久しぶりにおみやげを購入。いつもの井筒やの夕子の餡が緑茶と桜になっているもの。

P3111796

通常のものより家族には人気でした。次回もこれにしてみます。

すでに野島では黒鯛が顔を見せ始めていて、私も参戦したいのですが、なかなか、、、次週は行けるようにしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »