« 2009年4月8日・10日の駅弁とおみやげ | トップページ | 2009年4月19日 野島防波堤 釣果 アイナメ、フグ、メバル、ウミタナゴ »

2009/04/12

2009年4月12日 野島防波堤 釣果 アイナメ、フグ、メバル、ウミタナゴ

場所:横須賀市 野島防波堤
天気:曇り後晴れ
潮:大潮
干潮:12時22分
満潮:19時02分
時間:07時30分〜16時00分
仕掛け:落とし込み
水温:未計測
釣果:アイナメ、フグ、メバル、ウミタナゴ

黒鯛のアタリ:0

本日は所属しているクラブの例会でした。
一昨日の金曜日に新幹線に閉じこめられヘトヘトになったのですが、昨日は子安丸に行く以外は本日に備えて休んでいました。よって、体調は万全、餌も準備万端です。

P4121821

気温が高くなったせいか、さすがに一晩置いておくと水が濁るようになりました。

6時に村本海事さんに着くと、駐車場はほぼ一杯。が、何とか停めることはできました。

定刻の7時半に出船。当初から考えていたとおりドック先へ。朝の2時間と帰り間際の1時間が勝負、と集中して臨みます。幸いこれまでと違って風が丁度良く、ラインの動きとアタリに専念できました。濁りも随分あって、なかなか良い感じです。

しかし、堤防のすぐ前で職漁船が大きな音を立てて漁をしており、魚を散らしているようです。見ているとどうやら潜水して何かを獲っているようでした。参りました。

それでもフグはよく掛かりました。新しい竿の感度はとても良く、違和感→合わせで、掛かります。

P4121823

その後、勝負の2時間が過ぎようとする9時半頃、灯台横のヘチでアイナメを釣りました。一瞬黒鯛か、と思いましたが、引きが弱い。大きい赤目フグかな、、、と思いきやアイナメでした。これは持ち帰って食べました。

P4121833

10時半を過ぎると随分と潮が引いてしまいます。これは、さすがに釣れる気がしません。

P4121825

お昼ご飯を食べて午睡。

2時に目を覚まして、上げ潮を狙います。

P4121830

すっかり晴天になり、風もほぼ凪ぎ。ちょっとのどかになりすぎてしまいます。

お約束のメバル。

P4121828

カサゴに代わり今日はウミタナゴ。

P4121831

ウミタナゴの産卵期になるとメバルが湧くので、これからが楽しみです。

などと考えていたら納竿。結局ドック先は台の上で1バラシがあったのみで黒鯛は1枚も上がりませんでした。

それ以外は新堤+馬の背で3枚。青灯で早くも2枚。随分水温が上がっているのか、深くなくても沖目であれば、いるみたいです。

次回は、、、できれば次週行きたいところです。

|

« 2009年4月8日・10日の駅弁とおみやげ | トップページ | 2009年4月19日 野島防波堤 釣果 アイナメ、フグ、メバル、ウミタナゴ »

コメント

大きなアイナメでしたよね。さすがです。
トミーさん、最近は出張が多いから体に気をつけて下さいね。インドの事も教えて下さい。

投稿: シオケン | 2009/04/13 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58385/44651668

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年4月12日 野島防波堤 釣果 アイナメ、フグ、メバル、ウミタナゴ:

« 2009年4月8日・10日の駅弁とおみやげ | トップページ | 2009年4月19日 野島防波堤 釣果 アイナメ、フグ、メバル、ウミタナゴ »