« 2009年4月12日 野島防波堤 釣果 アイナメ、フグ、メバル、ウミタナゴ | トップページ | 2009年4月21日の駅弁とおみやげ »

2009/04/19

2009年4月19日 野島防波堤 釣果 アイナメ、フグ、メバル、ウミタナゴ

天気:曇り後晴れ
潮:小潮
釣果:アイナメ、フグ、メバル、ウミタナゴ

黒鯛のアタリ:0

相変わらず本日も黒鯛はアタリすらありませんでした。しかも外道は先週と同じ組み合わせで今週も釣れました。なかなか今年初が出ない、、、

子安丸さん経由で6時に村本海事さん着。駐車場に車が一台もなく、今日は休みか? と不安を覚えましたが、ちゃんとやっていました。昨日土曜日は大勢お客さんが来たそうですが、今日は少なめ。クラブメンバも私を入れて三名。

定刻通り7時半に出船。ドック先に渡りたかったのですが、他に誰も希望者おらず。仕方ないのでドックに行こうか、と思いましたが、試しにクラブのA木さんに一緒にドック先に渡ろうと誘ったところ、付きあっていただけたので、ドック先に渡堤。どうもありがとうございました>A木さん。

しかし、ドック先は(多分堤防全体で)全く潮が動いておらず、コバ近くでフグが当たるくらい。フグはこの後午後になって猛威をふるい、20匹〜30匹は釣りました。

その後またもやアイナメを。先週と異なり30センチ弱だったのでリリース。

加えてウミタナゴ。

これでメバルも来れば、先週と同じだ、と思いましたが、ドック先ではメバルは釣れませんでした。

11時頃からようやく下げらしい潮が動き始めましたが、いつもと異なり、沖側でドックから青灯に向けて流れる潮。コバでも特に気配はなく、昼の便で移動することにしました。

これも悩んだのですが、あえて青灯にしました。A木さんは昼から来たクラブの会長とシオケンさんと一緒に新堤に。反対に午前中沈黙した新堤から、クラブの先輩と常連の方も合流。

オカマ〜ブッツケあたりまで、馴染みの下げの潮が効いていて、なかなか良さそうな感じ。基本は沖目に投げてヘチは全く狙いませんでした。が、当たらない。

そのうち、フグの猛攻が始まり、少しでも潮が動いていたり、根があったりすると、ボサエビの頭がかじられて帰ってきたり、釣れたり。。。

そんな中、メバルの根を見つけてしまい、何匹かメバルと遊びました。20センチ越えの良い型もおりました。

が、写真はマイクロメバル。

結局そのまま納竿。

黒鯛は朝一青灯のヘチで1枚。午後になんと新堤で3枚。どうも逆張りが全くと言っていいほどあたりません。今週は釣りたかった。。。

でもA木さんが新堤で今年初の1枚。午前中は無理矢理ドック先に連れて行ってしまい、反省していましたが、釣れて良かったです!

次週以降は国内、海外と仕事であちゃこちゃ出かけるので、次回釣行は当分先の予定。

私も今週は、かみあってませんでした。冬のアイナメから初春のメバルと、今年のドック先は昨年とちょっと違う感じがします。
昨年、クラブ入会前にドック先でメバルの束釣りしたのになあ。ソイやカサゴも釣れませんね。
なかなか、家族でたこ焼きパーティができないので、出張から帰ったら、赤塔で泊まり込みパーティしましょう。

投稿: シオケン | 2009/04/19 22:37

これから5月下旬頃まではピンポイントで魚が居る場所当てないと釣果が難しいので仕方ないです。今度一緒に釣行しましょう。