« 2009年4月26日〜30日の駅弁とおみやげ | トップページ | 2009年5月8日 野島防波堤 釣果 メバル、カサゴ、アイナメ、フグ、ウミタナゴ »

2009/05/06

2009年5月6日 野島防波堤 釣果 アイナメ、メバル、カサゴ

天気:曇り後雨
仕掛け:脈釣り
釣果:アイナメ、メバル、カサゴ

黒鯛のアタリ:0

本日はGWの家族サービスで息子を連れて野島釣行。彼の初の野島釣行、にもかかわらず天気が悪く、辛いかなー、と思いきや、小雨&強風の中、釣りをしたことが勇ましかったのか、本人は至ってご機嫌でした。

渡堤する時にお世話になったH名人やkariさん、どうもありがとうございました。また、船宿や船着き場で声をかけてくれたSさん、バードさん、どうもありがとうございました。息子は話しかけてもらってとても嬉しかったようです。

いつも通り6時に到着。この時点で3名のみ。結局雨のせいで出船時も20名には達しなかったようでした。

私と息子は青灯に渡堤。他に名人の方2名も一緒に降ります。邪魔にならないように、かつバッシャバシャの飛沫を被らないようにオカマの灯台裏で竿を出します。天気は悪く、小雨も止む気配がありません。

息子は細身の磯竿。風が強いので重めのオモリと青イソメでメバルを狙います。一投目からキンポがかかりますが、これは料理できないのでリリース。

その後適度にアタリはありますが、小さい魚なのか乗りません。それでも、30センチくらいのアイナメや25センチくらいのメバル、20センチくらいのカサゴを釣って、息子は釣りを堪能したようでした。アイナメは特に引いたので、飛び跳ねて喜んでいました。

ただし写真はマイクロカサゴ。

持ち帰りはメバルとカサゴ。これは本日両方煮付けになりました。カサゴの方が人気有り。

結局天気が悪くなっていくばかりなので12時で全員上がり。船宿ではストーブも焚いてくれて、凍えた体を温めました。確かに最後は寒かった。

なお、本日は横須賀軍港からUSSジョージ・ワシントンが出港するところを観ることができました。艦橋に型番(?)のCVN-73の「73」がはっきりと見えました。天気が悪くて今ひとつ良い写真が撮れませんでしたが、、、いつもは大きく感じる海上保安庁の船が伴走していると小舟に見えます。赤灯には写真専門の方が二名渡堤するほど。

本日は息子に付きあってヘチ竿は出しませんでした。次回は休みが取れるかもしれない、明後日に釣行予定。

インド出張、お疲れさまです。インドの経済発展が納得できますね。発展途上国はどこもハングリーで、一刻も無駄にしたくないから、マナーも悪くなる。今の日本は、マナーが良いとか言われてますけど、逆に言うとのんびりし過ぎかな?ま、私もその恩恵にあやかっているのですが。

息子さんの野島デビュー、トミーさんがうらやましいです。子供は自然から学ぶ事が多く、特に釣りは情操教育にも最適らしいです。将来が楽しみですね!

投稿: シオケン | 2009/05/08 21:38

>シオケンさん
釣りが情操教育に最適、という話は初めて聞きました。妻に見せたいので出所を教えてください(^^;。