« 2009年5月6日 野島防波堤 釣果 アイナメ、メバル、カサゴ | トップページ | 2009年5月17日 野島防波堤 釣果 メバル »

2009/05/08

2009年5月8日 野島防波堤 釣果 メバル、カサゴ、アイナメ、フグ、ウミタナゴ

天気:雨後曇り
潮:大潮
釣果:メバル×多数、カサゴ×2、アイナメ×1、フグ×多数、ウミタナゴ×5

黒鯛のアタリ:0

本日はお休みを頂き平日釣行。

天気はすこぶる悪く、子安丸さんでボサエビ購入後湾岸線を走っていると大雨になります。

しかし、村本海事さんに着くと、ほぼ小雨状態。雨のため、お客さんも少なめ。恐らく10名程度。ただし、ベテランの方ばかり。クラブの先輩も二名来ていました。

定刻通り出船。どこに渡るか迷いましたが、一日北風が吹く予報だったので、青灯へ。クラブのA木さんと他のベテランの方の3名のみ。

潮は少し速めでしたが良く動いており、適度な濁りも入ってとても良い感じ。が、一昨日のようなバシャ付きはありません。

ボサエビを落とすと、お約束のフグ。

段々大きくなってきたウミタナゴ。

ソコリ1時間前くらいにほぼ雨は止んだのですが、代わりに雷がなり始めます。光らず、遠くの方で音が鳴っているだけだったのでそれほど心配はしていなかったのですが、そのうち竿が帯電し始めます。素手で触ると、「バチッ」と音を立てて電撃が走ります。まともに持てなくなったので、しばし休憩を取ります。

そのうち雷の音も聞こえなくなり、と同時に帯電も解消。初めてだったので、本当に驚きました。

結局下げの潮では本命のアタリはなし。

ソコリ後、上げの潮に変わっても、ブッツケを中心に左右に潮が動いています。今年の青灯は上げ潮の時も沖側の潮が動くようです。一体どのように潮は流れているのか、本当に不思議です。

しかし、12時半になると、風が止まります。完全に凪いでしまいます。予報と随分違います。

するとメバルが釣れ始めます。ミチイトを弾くようなアタリが連発。写真以外にもかなり大型も釣れました。

カサゴも混じります。

結局子安丸さんで購入したバケツ一杯のボサエビが無くなるほどメバルは釣れました。20匹以上は釣れていると思われますが、数えませんでした。

本日最小サイズ。

納竿前に釣れたアイナメ。40センチくらいでしょうか。

結局散々メバルを釣って終わりました。黒鯛の釣果、堤防全体ではドック、ドック先で1枚ずつ出ていました。

次回は5月の終わり頃になる予定です。このままでは今年初が出るのが6月、7月になりそうです。。。

完全に黒鯛の産卵期ですので条件良くても魚が少なく厳しいですね。前回も皆食らってますし。月末くらいが丁度いいと思います。

黒鯛は置いといて半夜で刺身と煮付け用のでかいメバルを釣りに行きたいです。再来週だと遅いかな~。

投稿: kari96 | 2009/05/09 00:32

>kariさん
昨日は本当に「メバル凪」で、メバルが良く釣れました。ここ1、2週間じゃないですかね。。。

赤灯ではキスも釣れてましたよ。そう言えばシーバスも釣れてましたね。

黒鯛以外では今がいろいろ楽しめるときかもしれません。