« 2009年6月23日 野島防波堤 釣果 フグ、ウミタナゴ | トップページ | 2009年7月2日の駅弁とおみやげ »

2009/06/28

2009年6月28日 野島防波堤 釣果 黒鯛、フグ

場所:横須賀市 野島防波堤
天気:曇りのち雨
潮:中潮
干潮:08時19分
満潮:14時52分
時間:07時30分〜16時00分
仕掛け:落とし込み
水温:未計測
釣果:黒鯛×1、フグ多数

黒鯛のアタリ:2

本日はクラブの例会です。いつものように6時に村本海事さんに到着。さすがに駐車場は一杯で、遠くの駐車場になります。

出船時間が近づくにつれ人が増え、結局50名強になりました。定刻通り出船。

今日は南風ではあるものの、日中はずっと潮が下げているので、最初から青灯か新堤に渡ることに決めていました。が、あまりどちらか迷うことなく青灯に降りました。かなりの人が降ります。天気もそこそこ。

P6281961

最初は潮が上げているので、あまり期待せずゆっくり始めます。対照的にオカマでルアーを投げていた人はいきなり一尾釣り上げていました。

潮が下げ始めて、動き始めた10時頃から何とも釣れそうな感じになります。南風も微風で潮を押し上げるほどではありません。が、雨がポツポツ降り始めます。大振りになりそうな雲の様子だったのでカッパを上下とも着込みます。

P6281963

最初はずっとヘチを狙っていましたが、潮が低くなってきてからは、竿一本沖目、ヘチを交互に狙います。

11時頃、沖目で着底後聞き合わせてみると引っかかります。軽く合わせると、生体反応。鋭く引き込むので、黒鯛か? と思いましたが、巨大な赤目フグを何度か掛けていて、強さがあまり変わらなかったので、またもフグ? とそんなことを考えながら上げてみると黒鯛でした。

タモ入れも無事に完了。今年初の黒鯛は37センチ、0.9kgの黒鯛、ではなく海津でした。。。

それでもやっと1枚穫れてほっとしました。

P6281964

その後、またも同じような場所でアタリを取って掛けますが、何故か少し泳がせたところで根掛かり。生体反応はあるものの、結局針のチモトからハリスが切れて穫れませんでした。

その後雨は本格的になり、さらに15時を越えたあたりからナライに風が変わります。寒い寒い。結局、その後はフグを何尾か釣って納竿となりました。

ちなみに私が釣り上げたときはクラブ全体で3枚だけしか出ていませんでした。このまま誰も釣れなければ、もしや、3位内入賞も! と不届きなことを考えたのですが、その後皆さん釣るわ釣るわ、結局納竿前の15時55分にマイルポスト付近で釣り上げた水戸のOさんが優勝。私は8位でした。

次回は再来週日曜の予定。

|

« 2009年6月23日 野島防波堤 釣果 フグ、ウミタナゴ | トップページ | 2009年7月2日の駅弁とおみやげ »

コメント

釣果おめでとうございます。大会で初物釣ったのは価値がありますよね~。次回も是非釣っちゃってください。

投稿: kari96 | 2009/06/30 00:25

おめでとうございます。
私は大会で釣った事が無いので、羨ましいです。職場が変わっ忙しくて、メールを見る余裕も無くなってしまいました(泣)
リールは、BJも良いですが、今トミーさんが使っているモノと大して変わらないと思います。副会長が使っている、フジも良いですよね。
BJも、頻度は少ないですが、ノブにミチイトが巻き付いたり、トラブルが全く無い訳ではありませんから、大差無いと思います。
時代に逆行して、木にしてみては???

投稿: シオケン | 2009/07/04 14:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58385/45482650

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年6月28日 野島防波堤 釣果 黒鯛、フグ:

« 2009年6月23日 野島防波堤 釣果 フグ、ウミタナゴ | トップページ | 2009年7月2日の駅弁とおみやげ »