« 2009年5月17日 野島防波堤 釣果 メバル | トップページ | 2009年6月18日の駅弁とおみやげ »

2009/06/07

2009年6月7日 野島防波堤 釣果 メバル

潮:大潮
釣果:メバル×4

黒鯛のアタリ:0

本日は子守を兼ねて、息子と一緒に野島に釣行。小学校二年で、まだ危なっかしいですが、何とか船→堤防→船の乗り移りもできるようになったので、機会があればできるだけ連れていこうと思っています。

6時過ぎに村本海事さんに到着。すでに駐車場は満杯。コインパーキングへ。

クラブのメンバが会長以下かなり集まりました。また常連さんも大勢いて、7時半の出船は60名超。定刻通り出船します。

昨日ドックで黒鯛が8枚(?)も出たせいか、11名が渡堤。私と息子は皆の迷惑にならないよう青灯へ。オカマ付近は混み合うと思い、さらに歩いて歩いて、、、結局ハナレへ。

前回と異なり天気も良く風も微風。黒鯛を狙うには物足りない風ですが、ファミリーフィッシングには最適な天候になりました。

すでにメバルは終わりつつある、と聞いていましたが、多少は残っていることを期待して、青イソメで始めます。今日は息子も自分で餌付けとチョイ投げができるようになったので、私も自分の竿を出しました。

しかし、なかなか釣れませんでした。時折ツンツンとエサを突く魚がいるのですが、小さすぎるのか針がかりせず。恐らくマイクロカサゴではないかと思います。

結局9時半頃、バタバタと4尾のメバルを釣っただけで、その後も針がかりしない魚ばかり。12時に納竿となりました。

今日も他の堤防が沈黙する中、ドックでは午前中だけで3枚黒鯛が出ており調子が良いようでした。

黒鯛以外では、どうやらキスが随分釣れているようでした。ちょうど隣にチョイ投げで天秤を40m程度投げている方がいらしたのですが、毎投毎投小さいの、大きいの掛けていました。調子が良いとは聞いていたのですが、投げ竿じゃないと、と思っていたので全く気にもとめていなかったのですが、ちょっとしたルアーロッドで十分釣れそうな感じでした。来年も同じような状況なら試してみたいと思います。

シーバスも数本上がっているようで、全体的に好釣果のようでした。

ところで昼近くになった頃、横須賀側に赤潮が流れていました。船着き場付近も赤茶けた色。

早く回復してくれるといいのですが。

持ち帰ったメバルは、唐揚げで食べました。アイナメよりもいけました。

次回は恐らく月末の予定。このまま黒鯛盛期に突入で、今年初はいつ出ることやら、、、