« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の記事

2009/06/28

2009年6月28日 野島防波堤 釣果 黒鯛、フグ

場所:横須賀市 野島防波堤
天気:曇りのち雨
潮:中潮
干潮:08時19分
満潮:14時52分
時間:07時30分〜16時00分
仕掛け:落とし込み
水温:未計測
釣果:黒鯛×1、フグ多数

黒鯛のアタリ:2

本日はクラブの例会です。いつものように6時に村本海事さんに到着。さすがに駐車場は一杯で、遠くの駐車場になります。

出船時間が近づくにつれ人が増え、結局50名強になりました。定刻通り出船。

今日は南風ではあるものの、日中はずっと潮が下げているので、最初から青灯か新堤に渡ることに決めていました。が、あまりどちらか迷うことなく青灯に降りました。かなりの人が降ります。天気もそこそこ。

P6281961

最初は潮が上げているので、あまり期待せずゆっくり始めます。対照的にオカマでルアーを投げていた人はいきなり一尾釣り上げていました。

潮が下げ始めて、動き始めた10時頃から何とも釣れそうな感じになります。南風も微風で潮を押し上げるほどではありません。が、雨がポツポツ降り始めます。大振りになりそうな雲の様子だったのでカッパを上下とも着込みます。

P6281963

最初はずっとヘチを狙っていましたが、潮が低くなってきてからは、竿一本沖目、ヘチを交互に狙います。

11時頃、沖目で着底後聞き合わせてみると引っかかります。軽く合わせると、生体反応。鋭く引き込むので、黒鯛か? と思いましたが、巨大な赤目フグを何度か掛けていて、強さがあまり変わらなかったので、またもフグ? とそんなことを考えながら上げてみると黒鯛でした。

タモ入れも無事に完了。今年初の黒鯛は37センチ、0.9kgの黒鯛、ではなく海津でした。。。

それでもやっと1枚穫れてほっとしました。

P6281964

その後、またも同じような場所でアタリを取って掛けますが、何故か少し泳がせたところで根掛かり。生体反応はあるものの、結局針のチモトからハリスが切れて穫れませんでした。

その後雨は本格的になり、さらに15時を越えたあたりからナライに風が変わります。寒い寒い。結局、その後はフグを何尾か釣って納竿となりました。

ちなみに私が釣り上げたときはクラブ全体で3枚だけしか出ていませんでした。このまま誰も釣れなければ、もしや、3位内入賞も! と不届きなことを考えたのですが、その後皆さん釣るわ釣るわ、結局納竿前の15時55分にマイルポスト付近で釣り上げた水戸のOさんが優勝。私は8位でした。

次回は再来週日曜の予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/23

2009年6月23日 野島防波堤 釣果 フグ、ウミタナゴ

場所:横須賀市 野島防波堤
天気:曇りのち晴れ
潮:大潮
干潮:11時14分
満潮:18時22分
時間:07時30分〜16時00分
仕掛け:落とし込み
水温:未計測
釣果:フグ、ウミタナゴ

黒鯛のアタリ:1〜3

子供との釣行はあるものの、今年は9回野島に来てまだ1尾も黒鯛を釣り上げていません。そういうわけで、会社を休んで満を持しての平日釣行です。

朝起きてみると南の強風。しかし、意に介さず村本海事に向かいます。着いてみたらお客さんは3人しかいません。出船時になっても7人のみ。これはしたり、と思いましたが昨日からの南風で水温低下が気になります。

結局風は何とか収まり定刻通りに出船。とにかく1尾あげたいので、1日粘る覚悟でドックに渡りました。本当は今シーズンは行かないつもりだったのですが、先土曜日にかなり釣れたと情報を聞いたのと、人数が少なかったこと、一日南風の予報だったので思わず降りてしまいました。一緒にクラブの大ベテランのTさんが渡り二名のみ。

P6231957

ドック先には常連のY田さんとクラブのI崎さんが渡りました。後の方は青灯。今日は新堤、赤灯には誰も渡っていません。

P6231958


午前中は下げ潮。潮は澄み気味で今ひとつ。それなりに動いていましたが南風に押されているのと、水温が下がってしまったようで、ツブには全く何のアタリもありません。仕方ないので試しにカニに変えてみるとすかさずフグの餌食。

P6231959

結局潮が下げている間は私にもTさんにも何のアタリもなく終了。

11時前から潮が少しずつ上げに変わり始め、11時半にはゆっくり動き始めます。すると、Tさんが1枚掛けます。ちょうどその時私も着底聞き合わせ後に変なアタリがあり、「こっちもキター!」と思わず叫んでしまいましたが、それはスレのウミタナゴ。しかも30センチ弱はあろうかという大型。がっかりしてしまいました。

その後12時の船でドック先からY田さんとI崎さんが移ってきます。

潮は速くなく遅くなく。しかも濁りも入ってきてとても良い感じ。と思っていたらI崎さんが1枚海津を掛けました。

私の方も着底後聞き合わせで何度か違和感があったものの、特に明確な生体反応はありません。一度は「来た!」と思ったのですが、特に掛からずにちょっとした根掛かりのような後味。が、仕掛けを見てみるとしっかり歯型が付いていました。。。ガックリ。

その後は皆に何となくのアタリはあるものの針がかりせず。納竿となりました。

釣れた2人と話を聞いてみると、今日は極端に小さいツブで釣っていたとのこと。最近小さい魚が増えてきたので、小さいツブを使うようにしていらっしゃるようです。今日も小さいツブでの釣果。比べてみると私のツブの半分くらいの大きさでした。4号の針の方が大きい。。。次回試すことにします。

結局今回も今年初に出会えず。しかし今年初のアタリがありました。何だか黒鯛釣り初年度のような展開になってきました。次回は日曜日。クラブの例会になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/20

2009年6月18日の駅弁とおみやげ

久しぶりの出張で名古屋へ。

急いでいてあまり考えずに駅弁を購入しました。いつものNREのお弁当のうち、「鳥めし」。4月に「可もなく不可もなく」と評価していたものと同じ。

外観と、、、

Nec_0043

中身です。

Nec_0044

引き続き可もなく不可もなく。さすがに同じものを買ってしまって、反省することしきり。もう少しゆっくり東京駅に到着し、落ち着いて物色できるよう心がけたいものです。

名古屋では夜に手羽先を食べに。これまで世界の山ちゃんに何度か行きましたが、今回は目先を変えてもう一つの有名店、手羽先元祖の風来坊へ。

写真は4人前。

Nec_0045

胡椒が効いていてピリ辛の山ちゃんに対して、こちらは甘辛。どちらかというとこちらの方がおいしく、沢山食べることができました。また行こう。

おみやげはいつもの虎やういろを、と思ったのですが店が閉まってしまい、駅のおみやげやで買った大須ういろ。やはり虎やの生ういろには及ばない、と思いました。が、真空パックされていて長持ちするのは助かります。

P6201952

次週、再度名古屋入りする可能性もあり。今度は駅弁をしっかり選びたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/07

2009年6月7日 野島防波堤 釣果 メバル

場所:横須賀市 野島防波堤
天気:晴れ
潮:大潮
干潮:10時35分
満潮:17時42分
時間:07時30分〜12時00分
仕掛け:落とし込み
水温:未計測
釣果:メバル×4

黒鯛のアタリ:0

本日は子守を兼ねて、息子と一緒に野島に釣行。小学校二年で、まだ危なっかしいですが、何とか船→堤防→船の乗り移りもできるようになったので、機会があればできるだけ連れていこうと思っています。

6時過ぎに村本海事さんに到着。すでに駐車場は満杯。コインパーキングへ。

クラブのメンバが会長以下かなり集まりました。また常連さんも大勢いて、7時半の出船は60名超。定刻通り出船します。

昨日ドックで黒鯛が8枚(?)も出たせいか、11名が渡堤。私と息子は皆の迷惑にならないよう青灯へ。オカマ付近は混み合うと思い、さらに歩いて歩いて、、、結局ハナレへ。

前回と異なり天気も良く風も微風。黒鯛を狙うには物足りない風ですが、ファミリーフィッシングには最適な天候になりました。

P6071946

すでにメバルは終わりつつある、と聞いていましたが、多少は残っていることを期待して、青イソメで始めます。今日は息子も自分で餌付けとチョイ投げができるようになったので、私も自分の竿を出しました。

しかし、なかなか釣れませんでした。時折ツンツンとエサを突く魚がいるのですが、小さすぎるのか針がかりせず。恐らくマイクロカサゴではないかと思います。

結局9時半頃、バタバタと4尾のメバルを釣っただけで、その後も針がかりしない魚ばかり。12時に納竿となりました。

今日も他の堤防が沈黙する中、ドックでは午前中だけで3枚黒鯛が出ており調子が良いようでした。

黒鯛以外では、どうやらキスが随分釣れているようでした。ちょうど隣にチョイ投げで天秤を40m程度投げている方がいらしたのですが、毎投毎投小さいの、大きいの掛けていました。調子が良いとは聞いていたのですが、投げ竿じゃないと、と思っていたので全く気にもとめていなかったのですが、ちょっとしたルアーロッドで十分釣れそうな感じでした。来年も同じような状況なら試してみたいと思います。

シーバスも数本上がっているようで、全体的に好釣果のようでした。

ところで昼近くになった頃、横須賀側に赤潮が流れていました。船着き場付近も赤茶けた色。

P6071949

早く回復してくれるといいのですが。

持ち帰ったメバルは、唐揚げで食べました。アイナメよりもいけました。

P6071950

次回は恐らく月末の予定。このまま黒鯛盛期に突入で、今年初はいつ出ることやら、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »